2006-01-01から1年間の記事一覧

お年賀・お年玉に好評『亥年』の干支飴

今年もあとわずか。 忘年会シーズンももだんだんとピークを迎え、年の瀬は何かとあわただしい。 ところで、来年の干支は亥(いのしし)。 お正月お年賀のご挨拶、お子様へのお年玉・新年会の景品として『干支飴((えとあめ)』が人気だ。1袋105円でという…

おせち料理に丹波黒豆・新豆入荷

お待たせしました。 平成18年12月とれたての丹波黒豆『新豆』が入荷いたしました。 ご購入はこちらより。(数に限りあり) 黒豆の最高峰「丹波篠山」極上の新豆大粒・250g入りです。 黒豆の大きさは直径の大きさにより、2L(11〜12mm)・L(10〜11mm)・…

長野県遠山郷「霜月祭り」と「かぐらの湯」

12月3日、長野県南信濃村の遠山郷(とうやまごう)に行ってきた。 目的は、日帰り温泉かぐらの湯と鹿肉料理と霜月祭りだ。 浜松市街から国道152号を延々北上し、浜松市の北端水窪町を通り《国盗り合戦》で有名な長野県との県境『兵越峠(ひょうこしとうげ)』を…

カルシウムたっぷり『極上田作り』(売り切れご免)

お正月料理の定番『田作り(ごまめ)』です。 山口県青海島名産の極上品です。1匹4〜5cm位の大きさです。 100g450円(税込み)のご奉仕価格で販売中。 お買い求めはこちら。この田作りは上質なため、そのまま食べますてもはらわたも頭も苦くありません。 こ…

本枯れ節花かつおの粉で年末年始のお料理を

忘年会シーズン真っ只中。 鍋物がおいしい季節になりました。 今日はお手軽『本格だし』をご紹介。 湯豆腐・お雑煮・おせち料理に本枯れ節100%『極上花かつおの粉』はいかがですか。 それなりのものが安いのではなく、最高級品質のものがお買い得!!↓↓↓ 詳…

浜松肴町の酉の市

今日は11月最初の酉の日。 関東圏では、商売繁盛を願って酉の市が行われている。 「酉の市」は浅草の鷲神社が有名で、関東特有の行事だ。 それ以外の地方ではほとんど見かけない。 ちなみに、関西地方ではこの時期、恵比寿講の縁日で商売繁盛を祈願する。 ・・…

七五三のお返し内祝いに縁起の良い鰹節を

今日から11月。例年より暖かい日が続くが、11月15日はもう七五三だ。 当店店頭でも、先週あたりから七五三用の乾物ギフトの注文が入り始めている。 特に鰹節・鰹パックなどは、「勝雄武士」として縁起が良いので好評です。 年末年始・お正月・おせち料理などこ…

おわら風の盆 in 浜松肴町

本日 第5回 浜松 おわらの夕べ 浜松肴町に、越中 八尾の風 が 吹き抜ける 今日平成18年10月21日(土)、浜松におわら風の盆*1がやってくる。 本場富山の風の盆、今年はもう9月1日〜3日に行われた。 今年も、地元はすごい人出だったそうだ。 ≪越中 おわら風の盆…

遠州七不思議(桜が池のお櫃納め)

暑さ寒さも彼岸まで・・・ とはいっても日中27℃、まだまだ汗ばむ秋分の日。 御前崎市の桜が池で、遠州七不思議のひとつ「お櫃納め」があると言うので行ってみた。 浜松を出て袋井を過ぎ掛川あたりに来ると、反対車線はめちゃ込み。 そういえば、今日は嬬恋で「…

浜松城と堀尾吉晴

先日久しぶりに浜松城まで行ってきた。 僕の家からは歩いて10分くらい。 浜松城のすぐ東側に、僕が数年???前通っていた小学校がある。 石垣の上から見渡すと、昔とは若干景色は変わっているものの、当時を思い出させる懐かしい光景だった。 この浜松城の石垣…

飲酒運転撲滅を願う

最近、飲酒運転による事後のニュースをよく目にする。 先月8月25日、福岡市で幼児3人が水死した事故。 和歌山でもガソリンスタンドに突っ込むなど、似たような事故が相次いでいる。 ネットを見ていたらこんな記事↓を見つけた。 【福岡県警一斉取締りを実…

防災訓練

9月1日金曜日 ウゥ〜〜〜 と朝からサイレンが。ここ静岡県では、各所で大掛かりな防災訓練が繰り広げられた。…とニュースでやっていた。 僕は仕事だったので参加してないが…。 でも、7月に早々々朝6時起きで自主防災隊訓練に参加しました。 消火ポンプのエン…

THE 夢人島 Fes.2006 in浜名湖 

行ってきました。浜名湖ガーデンパーク。THE 夢人島 Fes.2006 行った人はみんなブログに書いているけど、もちろんめちゃ混み。 わが街、浜松でのイベントなのでお昼近くに家を出て浜松駅から電車で出かけた。 臨時列車増発でアクセスも良く、浜松駅から9分で…

花火大会真っ盛りⅣ(中野町花火大会)

8月14日(月)世間は夏休みの真っ最中だ。うちは、明日まで仕事・・・。 今日は天竜川河口の中野町で花火大会がある。 毎年8月14日と決まっている。他には浜松では大瀬町八坂神社の花火大会もある。 中野町も大瀬町も打ち上げ数は1,000発。 けど、2・3年前中野町に…

めひび(めかぶ)が人気!ダイエット・高血圧予防に

最近、話題の芽株。当店でも、美味しかったという口コミで販売数が増えてきました。 当店では独自のルートで仕入れ、品質重視の格安価格にてお届けいたします。 健康海藻『めひび』でおいしくヘルシーなお食事食事を。 「メヒビ」とは乾燥させたワカメの根(…

花火大会真っ盛りⅢ(藤枝花火大会)

昼間インターネットを見ていたら、今日8月7日(月)に藤枝で花火大会をやるという情報が…。 ならば、行くか。ということで場所や時間を調べ車で行くことに。 名称:第25回 藤枝花火大会 場所:蓮花寺池公園 日時:8月7日(月)19:00〜20:45 打ち上げ数:約5000発…

人混みを楽しむのも花火大会

2007年8月5日(土)ふくろい遠州の花火に行ってきました。 打ち上げ数は30,000発。 これは、全国でも5本の指に入る規模だそうです。 今回は、浜松駅から電車で行ってきました。 もちろんめちゃ混みは承知の上。 でも、車で行ったときの帰りの渋滞を考えるとま…

貧乏神神社とひまわりの湯

7月30日(日)、今日はインターネットで『貧乏神神社』というを見つけたんでそこに行ってみることにした。 朝10時くらいに浜松を出発して、ナビを長野県飯田市の貧乏神神社にセット。天気も良く、絶好のドライブ日和だ。名古屋地方気象台によると、静岡県を…

花火大会真っ盛りⅠ(遠州新居諏訪神社奉納煙火)

昨日7月28日(金)、新居町の手筒花火を見に行ってきた。 浜松市中心部から車で約30分、混んで渋滞しているかと思ったらとてもすいていて、7時頃新居町役場に車をとめることが出来た。 手筒をやる場所は新居小学校。 まだ少し早かったので近くをぶらつくと、浴…

近江の旅の続き・・・7月17日 朝10時にエクシブ琵琶湖を出て、彦根から名神高速に乗り竜王インターで降りて信楽方面へ。 途中、 「国宝 善水寺」という道路案内の看板が見えたので、 んじゃ行ってみようということで、いざ善水寺へナビをセット。 善水寺(湖南三…

多賀大社→安土城跡→近江八幡→水郷めぐり→長命寺

今日のおすすめ 日牟禮茶屋たねやの冷菓セット(水羊羹が絶品) 7月16・17日の連休。琵琶湖方面にドライブしてきた。 15日(土)の夜は、せっかくの週末だというのにお酒を我慢して、深夜3時頃浜松を出発して琵琶湖方面に車で向かった。途中、養老のサービスエリ…

うまい!茶そば見つけた

僕が住んでいる浜松に、池島フーズという麺を作っている会社がある。 業務用茶そば・そうめん・そば・湯で置き用麺・うどん・きしめん・乾麺などを販売している。 主な販売先は、一流の料亭・割烹・ホテルなど、プロの調理人が使う業務用だそうだ。 別段当店と…

大鐘家の紫陽花とさがら子生まれ温泉+W杯

雨が降ったりやんだりの6月18日(日)。 牧之原市の大鐘家に行って来た。 2週間前にも来たんだけど、駐車場でおじさんに聞いたらまだ3分咲きということでそのまま引き返した。 今日は車の数も多くネットで調べたら『今が見ごろ』と出ていた。入園料700円を払っ…

yahooオークション

今や大人気のインターネットオークション。 どこかに出かけるとき、美術館・博物館のチケット、遊園地の入園券、日用雑貨、テレビで放映したばかりの人気商品などなど・・・。 何か物を買おうと思ったときは、まずオークションを覗いてみると、かなり格安で手に…

遠江国一宮事任八幡宮に行って来ました。

6月4日の日曜日、昨日もいつもの週末のごとく夜遅くまで御神酒(おみき)を飲みすぎたので朝10時頃起きた。 今日は、紫陽花で有名な牧の原市(旧相良町)にある大鍾家に行こうと思い車を走らせた。 途中、携帯電話が壊れていたのでドコモショップに寄り無償で新…

【茶樹茸ダイエット】

最近話題の「茶樹茸(ちゃじゅたけ)」。 アブラ太りを抑制するきのことして注目のすぐれものです。実際のキノコを食べるのもいいですが、 簡単ダイエットとしてサプリを選ぶ方が摂取しやすいです! βーエンドロフィンの放出を促すグルタミン酸が豊富なきの…

メタボリックシンドローム

内臓脂肪型の肥満最近マスコミなどで話題のキーワード。 ちなみにここ1ヶ月にどれだけ検索されているのかと調べてみると… な ん と 41,696回 以 上 も 検 索 さ れ て い ま す。 あなたはウエストが気になっていませんか? コレステロール値が高めで…

静岡県立美術館「山内一豊とその妻」展と戸隠蕎麦

コールデンウィークが終わってから、最近ずっと雨だったけど、今日久しぶりに少し晴れた。 昨日は、ちょっと遅くまで飲み過ぎてしまったので、今日は10時頃起きて静岡県立美術館の大河ドラマ 功名が辻 特別展「山内一豊とその妻」*1を見に行くことにした。20…

旬の味 春漁 本場静岡由比産『桜海老』入荷。

平成18年春漁とれたて 本場静岡県由比産『無着色桜海老』が入荷しました。春の日差しと駿河湾の海洋深層水・富士山の雪解け水で育った桜海老。環境が良いところで生育するから風味が違います。 カルシウムたっぷりで、女性や妊婦さんに最適です。 また、縁起…

美肌・便秘・ダイエットに、健康海草『ふのり』

ふのりは天然の健康海草。大自然のパワーたっぷりの『ふのり』を春の食卓にいかがですか。 ふのりも昔から食物繊維が豊富で、海沿いの港町などでは常食されてきた。特に、胆石をおろす薬効が注目され民間療法として使われてきた。 健康によく手軽で保存が効…