2013-01-01から1年間の記事一覧

お正月用おみくじ付きプチギフト開運えとあめ

クリスマスも近づき今年もあとわずかとなりましたが・・・松作商店が販売するヒット商品開運干支飴(えとあめ)の在庫もあとわずかとなりましたかわいい和風のパッケージに干支(えと)をデザインした飴が入って105円おまけにお楽しみのおみくじ付き お年玉や…

熟成本枯れかつおぶし激安!

松作商店のヒット商品訳あり本枯れ鰹節ですひとくちにかつお節と言っても、スーパーによくある見た目が透き通るように綺麗な花かつおの原料とは違い、しっかりうま味成分を含んだ熟成された本枯れ節です。 ただ、工場で削るのを前提につくられたものなので形…

浜名湖の味、混ぜ海苔

しずおかケンミン、特に遠州地方御用達の味といえばこれ・・・ 浜名湖混ぜ海苔です黒海苔と青海苔を混ぜることで醸し出される、香りの良さが持ち味です。 香りの決めてとなる浜名湖産アオノリ(ヒトエグサ)には、自然の苦味もあり大人の味が楽しめます焼き…

家康くん味付け海苔を贈り物に

愛知県産の香り高い海苔を使用した、家康くん味付け海苔ですしかし、なぜ海苔に家康くんなのか それは この海苔の産地は、愛知県三河湾それを、浜松の海苔屋が袋詰めしました・・・で、徳川家康と同じ三河生まれの浜松育ちというわけなんです浜松城から出世…

リピーター多数の天然ホタテ干し貝柱

松作商店で販売中の北海道産ホタテ干し貝柱がお値打ちです。この時期は、忘年会や新年会も近づきお酒を飲む機会が増えてきます。そこでおすすめなのが、干し貝柱なんです。ホタテの干し貝柱は、2粒でシジミの味噌汁10杯分のタウリンがあるとされ肝臓にとても…

福袋豆まきの景品に、開運干支飴100円(税別)

毎年大人気!開運干支飴1袋100円(税別)販売開始! お年賀・お年玉に縁起が良い! と毎年好評で、人気の開運干支あめ 昨年もイベントの景品や神社のおさがり用として多数ご注文をいただきました。 金太郎飴の中に、来年の干支をデザインしました。 今年も販売…

今が旬の新のり入荷

お待たせしました今が旬、冬の味覚新のりが入荷致しました 松作商店の新海苔は、愛知県三河湾産。三河海苔は、薫り高く薄めで口どけが良いのが持ち味です。醤油をつけて、温かいごはん巻いて食べれば最高ですもちろん、専門店ならではのお値打ち価格で販売中…

和食の原点

日本の和食が、無形文化遺産に登録されたそうです長寿や肥満防止につながるバランスの良い料理や、年中行事と密接な関わりのある食文化などが評価されたようです上の写真は、東京で食べた深川めしですが、この定食だけでも海の幸や山の幸が豊富に使われてい…

すじ青のり(しまだ青海苔)

遠州地方では、この島田青のりをお雑煮にかけていただきます数の子やマグロのやまかけ、焼そばにかけてもおいしいです。ただ、松作商店ではこの時期しか販売しておりません。それは、今が旬の新海苔なので風味が良いうちにを召し上がっていただきたいからで…

手作りで田作りを。

できたての田作りが入荷しました松作商店では、毎年品質に納得のいくものだけを仕入れるよう心がけています。品質が悪いと、腹切れといってお腹が割れてしまいますがこの田作りは大丈夫色つやも良く、大きさも3.5cm前後と食べやすいサイズです。関西ではごま…

吟選の国産肉厚するめ

松作商店が継続して販売している松前するめです。ひとくちに松前するめと言っても、大きさや等級によって別けられ品質も違います。 収穫年の天候によって微妙な違いはありますが、松作商店が販売するのは1等級品のみ北海道から届いた箱には、しっかりとそれ…

干すことで旨み倍増ホタテ貝柱

日本のホタテ干し貝柱は、かなりの量を輸出している数少ない自給率100%以上の食品です松作商店が販売するのは、 その中でも厳選した北海道産の干し貝柱のみとなります ブロークン大割れ お徳用のブロークン、割れた干しホタテ貝柱です。もっと細かく割れたも…

乾し椎茸のプチ知識

こちらは、肉厚大粒のどんこ椎茸です。さて、乾し椎茸はなぜ干し椎茸と書かないのでしょうか 辞書を見ると乾かすは、水分を取り除くことに重点を置いて表現し 干すは、乾かすために日光・風・熱に当てることに重点を置いた表現 と書いてあります。ということ…

地鎮祭用乾物あります

松作商店では、紅白両方の寒天を扱っています。赤いカンテンは、料理用というより 90%以上が神事用として買われていきます。地鎮祭・建前・上棟祭・神前結婚式など、 おめでたいときの信徒の行事で、神様へお供えするためです。最近は、赤い寒天を扱っている…

おいしい昆布の使い分け

秋が深まると夜も冷え込んで鍋物やおでんがおいしい季節となってきましたそこでおすすめなのが、北海道産の味の良い早煮昆布 別名、棹前昆布とも呼ばれます。早煮昆布の中には日高昆布などを一度蒸して柔らかくしたものもありますが、松作商店の早煮昆布は昆…

うまい寿司海苔のちょいキズ訳アリを特価販売

お寿司屋さんが使う寿司海苔を特価販売いたします古い訳ではありませんちょいキズのはねだし海苔だからです気になる価格は・・・ 10帖(100枚)で3,240円まとめ買いしても、ご家庭で使いやすいように1帖(10枚)ずつ乾燥材を入れて袋詰めしてあります 最近は、…

鰹節好きのかつお節

鰹節屋松作商店が吟味した、渾身の一本厳選した国産1本釣りのカツオを原料に、職人が手作りした本枯れ鰹節の仕上げ節です。 1本釣りされたカツオは、原魚がきれいで身がしまっていますそれを急速冷凍することによって鮮度を保ち、国産鰹節の90%以上を生産す…

駿河湾産桜えび特価!

本場静岡産の駿河湾産桜えびを産直価格でお届けします。 駿河湾の海洋深層水で育ち富士川河川敷で太陽光を浴びて天日干しされた 大自然の恵みです 正真正銘 無添加無着色の駿河湾桜えび当店ならではの格安価格、他店と比べてみてください 松作商店の桜えびは…

福袋の景品やお年玉に開運干支飴

お待たせしました好評の干支飴(えとあめ)を販売を開始しました毎年年末には、売り切れになってしまう人気商品です。干支飴とは・・・ 来年の午年(うまどし)をデザインした、金太郎飴です。パッケージは、手作り感いっぱいの和風仕上げそして、毎回お楽し…

おいしい鯣(するめ)は松作商店

松作商店で好評販売中の本場北海道産松前肉厚するめです。国産1等級のスルメなので、昔ながらの味わい、なつかしい昭和の香りがします 晩酌のあてや松前漬けにしてもおいしいです。また、もうすぐ敬老の日ですが、歯の良いお年寄りには持って来いのおつまみ…

幻の濃厚天然かつおだし

今や幻となってしまったこのダシ用削り節昭和の頃は、安くて濃いだしが出るということで乾物屋には普通に置いてあり、しかもよく売れましたその後化学調味料が出回り、使う人も少なくなってきましたが・・・ 鰹節屋の当店では、常連さんのご要望に応えるべく…

ゆるキャラ御開帳

引佐にある奥山半僧坊・方広寺で11月25日まで、15年に1度のご真体大開帳が行われています。それを記念して、10月13日(日)に大祭が行われ・・・ ふなっしーや家康くん、地元のてんてんなどのゆるキャラもご開帳学生のバンド演奏や若宮太鼓なども披露されま…

手作りで昆布巻

手作り昆布巻 当店でこの時期良く売れるのが、本場栃木県産の寿司用かんぴょうその訳は・・・ おせち料理の巻き昆布を、手作りするお客様がお求めになるからです。そしてこちらが、松作商店の日高昆布 200gも入ってとってもお値打ち日高昆布は、だしにも煮…

鰹節屋の本枯れ血合い抜き削り

鰹節屋の本枯れ血合い抜き削り 熟成させた本枯鰹節の、おいしい部分だけを削りました鰹節屋厳選の、血合い抜き本枯節を使用した極上の削り節です。 血合い抜きとは、苦味の出やすい血合いの部分を取り除いて削った鰹節削りのことです。見た目はきれいな削り…

利尻昆布がお買い得ラーメンだしの隠し味にも

これは、北海道船泊産1等検の利尻昆布です。ひとくちに、利尻昆布と言っても とれた場所や等級によって味や価格は様々です。 なかでも、礼文島や利尻島でとれるものは島物(しまもの) 稚内など北海道本土でとれるものは陸方(じかた)といって区別されます…

出世を願うあの人に

香り高くて口解けの良い家康くん焼き海苔浜松のお土産としてまた、お友達へのプレゼントとしても好評ですそして、この海苔がとれたのは徳川家康の出身地 愛知県の三河湾 先日ドライブで三河に行ったとき徳川氏発祥地、松平郷に寄って松平東照宮で家康くん焼…

1本釣りカツオの鰹節

「かつお節は、熟成のすすんだ本枯れ節がおいしい」 と、一口に言いますが 仕上げる職人によってその出来は様々です。写真の本枯節は、鰹節屋松作商店が 本気でおいしいと感じた極上の逸品です そして、この鰹節は削りたてを味わっていただきたいため 1本売…

ネバネバパワーのがごめ昆布

北海道産のがごめ昆布をお値打ち価格でご提供します。北海道の朝市や物産展などと価格を比べてみてください。 他の昆布を混ぜて価格を下げているのではなく、がごめ昆布100%です。 【血液さらさらに、がごめ昆布】 北海道の函館周辺に生育する、表面がガゴ…

ノリノリの家康くん

ゆるキャラグランプリでも、天下取りに向けて暫定1位を爆走中の浜松代表出世大名家康くんの味付け海苔販売開始です中には味付け海苔の小袋が24束入っています。そして、この海苔の産地は・・・ 徳川家康の出身地、愛知県の三河海苔です。味付け海苔のほかに…

おいしい剣先するめ

松作商店の剣先スルメです。色白・美肌で肉厚な、柔らかくておいしいするめです。 品質の良さは、当店が保障します リピーターの多さが人気のあかし。 オークションにも出品中です。 少しあぶれば、より柔らかくなり 香ばしい風味が立ちのぼります。 ビール…