2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

棒寒天 プロのレシピで和風冷菓

信州の特級棒寒天50本入り。 高級和菓子屋さん御用達のプロ仕様です。 【棒寒天への思い入れ】 ・原料天草は、吟味厳選したものを使用しています。 ・無添加・無漂白で、原料は国産天草 (テングサ)80%とオゴ草を使用しています。 ・天草をたっぷり使用して…

浜松名物・浜名湖名産混ぜ海苔。

【混ぜ海苔(浜名湖アオノリ)とは】 毎年冬場の寒い新海苔の時期に、浜名湖でとれる黒海苔と青海苔が混じった海苔です。 青海苔が混じっているため、磯の香り・海苔の風味たっぷりの香りの良い海苔です。混ぜ海苔は、青海苔が多いほど香りは強いのですが、…

肝臓強化に、北海道産ホタテ貝柱

最近当店に、北海道からホタテ干し貝柱の注文が頻繁に来るようになりました。 北海道物産展やアメ横より、お買い得価格にて販売しているからなのでしょうか? 本場から注文が来るとは、ちょっとびっくりです。 地元北海道でも、普通に買うと干し貝柱は結構高…

みかん畑からの花火

知り合いのみかん畑から、三ケ日の花火を観させていただきました。 遠くには、ホテルハーヴェスト浜名湖や大草山 浜名湖パルパルの観覧車まで見えます また、手前には、天竜浜名湖鉄道の電車が走っていくのも見えます 夜になると、お目当ての花火。 ちょうど…

蕎麦のつゆには天然だしを

松作商店が吟味した原料で削った宗田鰹の厚削りです。そうだがつおは、関西ではめぢかとも呼ばれます。普通のかつおより、コクのあるだしが濃く出るので付けつゆのダシにおすすめです。また、厚削りなので薄削りより少ない量で、しっかりとだしが出ます。 【…