2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月用おみくじ付きプチギフト開運えとあめ

クリスマスも近づき今年もあとわずかとなりましたが・・・松作商店が販売するヒット商品開運干支飴(えとあめ)の在庫もあとわずかとなりましたかわいい和風のパッケージに干支(えと)をデザインした飴が入って105円おまけにお楽しみのおみくじ付き お年玉や…

熟成本枯れかつおぶし激安!

松作商店のヒット商品訳あり本枯れ鰹節ですひとくちにかつお節と言っても、スーパーによくある見た目が透き通るように綺麗な花かつおの原料とは違い、しっかりうま味成分を含んだ熟成された本枯れ節です。 ただ、工場で削るのを前提につくられたものなので形…

浜名湖の味、混ぜ海苔

しずおかケンミン、特に遠州地方御用達の味といえばこれ・・・ 浜名湖混ぜ海苔です黒海苔と青海苔を混ぜることで醸し出される、香りの良さが持ち味です。 香りの決めてとなる浜名湖産アオノリ(ヒトエグサ)には、自然の苦味もあり大人の味が楽しめます焼き…

家康くん味付け海苔を贈り物に

愛知県産の香り高い海苔を使用した、家康くん味付け海苔ですしかし、なぜ海苔に家康くんなのか それは この海苔の産地は、愛知県三河湾それを、浜松の海苔屋が袋詰めしました・・・で、徳川家康と同じ三河生まれの浜松育ちというわけなんです浜松城から出世…

リピーター多数の天然ホタテ干し貝柱

松作商店で販売中の北海道産ホタテ干し貝柱がお値打ちです。この時期は、忘年会や新年会も近づきお酒を飲む機会が増えてきます。そこでおすすめなのが、干し貝柱なんです。ホタテの干し貝柱は、2粒でシジミの味噌汁10杯分のタウリンがあるとされ肝臓にとても…

福袋豆まきの景品に、開運干支飴100円(税別)

毎年大人気!開運干支飴1袋100円(税別)販売開始! お年賀・お年玉に縁起が良い! と毎年好評で、人気の開運干支あめ 昨年もイベントの景品や神社のおさがり用として多数ご注文をいただきました。 金太郎飴の中に、来年の干支をデザインしました。 今年も販売…

今が旬の新のり入荷

お待たせしました今が旬、冬の味覚新のりが入荷致しました 松作商店の新海苔は、愛知県三河湾産。三河海苔は、薫り高く薄めで口どけが良いのが持ち味です。醤油をつけて、温かいごはん巻いて食べれば最高ですもちろん、専門店ならではのお値打ち価格で販売中…

和食の原点

日本の和食が、無形文化遺産に登録されたそうです長寿や肥満防止につながるバランスの良い料理や、年中行事と密接な関わりのある食文化などが評価されたようです上の写真は、東京で食べた深川めしですが、この定食だけでも海の幸や山の幸が豊富に使われてい…

すじ青のり(しまだ青海苔)

遠州地方では、この島田青のりをお雑煮にかけていただきます数の子やマグロのやまかけ、焼そばにかけてもおいしいです。ただ、松作商店ではこの時期しか販売しておりません。それは、今が旬の新海苔なので風味が良いうちにを召し上がっていただきたいからで…

手作りで田作りを。

できたての田作りが入荷しました松作商店では、毎年品質に納得のいくものだけを仕入れるよう心がけています。品質が悪いと、腹切れといってお腹が割れてしまいますがこの田作りは大丈夫色つやも良く、大きさも3.5cm前後と食べやすいサイズです。関西ではごま…