2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無添加だし鰹パウダー

和食料理店やラーメン屋さんの 業務用お取り寄せに好評です原料は、天然のカツオ100% 無添加のだし用鰹削り粉(カツオパウダー)です。 安価に 濃いだしをとりたい時におすすめです。鰹節を整形するときに、削って出た粉が原料です。 鰹節をいぶしたときにつ…

ほろよいまつり 肴町ではしご酒

おまたせしました昨年夏、肴町発展会の企画で大好評だった『ほろ酔いまつり』3月に第2回を開催することとなり、2月1日よりチケット販売を始めました。今回のテーマは 遠州の春地元の三方原産じゃがいもや、篠原産タマネギなどを食材にしたり春色のカクテルや…

利尻昆布とヘアカラー

最近、テレビや雑誌で 利尻ヘアカラーや利尻シャンプーの広告をよく見かけます。利尻昆布には、フコイダンやアルギン酸という 優れた保湿力を持つ成分が含まれています。また、フコイダンは、食べることによって免疫力を高めたり 胃の粘膜を保護する作用があ…

今川義元の素顔

静岡県立中央図書館で、桶狭間を語るというシンポジウムがありました。 写真はNGということなので、こちらは開演前の写真です磐田市教諭の、加藤 理文氏がコーディネーターとなって 次の4人の個性的なパネリストを迎えて、討論会が行われました。 【本郷和人…