2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑提灯は地産地消

料理店・飲食店などで、メニューに国産の食材を使用しているお店に任意で掲げられている緑提灯です。 提灯の★のマークは、国産食材を使用している割合をあらわしていて、★ひとつで50%、★★ふたつで60%・・・・★★★★★5つ付くと90%以上が国産食材を使用してい…

利尻昆布はだし昆布!

湯豆腐や鍋物がおいしい季節になりました。 [http://matsusaku.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=437922&csid=0:title=] そんなときのおすすめな、だし昆布がこれ松作商店の1等検利尻昆布【だし用には利尻昆布がおすすめ】 http://matsusaku.shop-pro.jp/?mode=c…

TOHOシネマズ割引鑑賞

今話題の映画、のだめカンタービレ最終楽章前編を観てきました。コメディーなんですが、映画の中で演奏しているオーケストラがすばらしい音楽を聴くだけでも、価値があります。オーケストラのコンサートと映画の両方を楽しめる、1粒で2度おいしい映画でした…

お取り寄せで、北海道からホタテ貝柱の注文をいただく・・・

最近当店に、北海道からホタテ干し貝柱の注文が頻繁に来るようになりました。 北海道物産展やアメ横より、お買い得価格にて販売しているからなのでしょうか? 本場から注文が来るとは、ちょっとびっくりです。 地元北海道でも、普通に買うと干し貝柱は結構高…

中居正広の金スマでシイタケ・・・

毎週金曜日に、TBSで「中居正広の金曜日のスマたち」という番組をやっています。 その中の企画で、ひとり農業を続けているディレクターの渡辺ヘルムート直道さん。 昨日は、原木を使ってシイタケの栽培をしていました。 原木を乾燥させて、椎茸菌を植えつけ…

田舎暮らしのすすめ

ここ数年、移住して田舎暮らしを望む人が多くいるようです。お昼の番組、おもいっきりDON!でやっていたのですが、 おためしで田舎暮らしの体験ができる施設、というのが結構あるそうです。 その、おためし物件が検索できるのがこのページニッポン移住・交流…

太陽の塔 岡本太郎の遺産

1970年大阪で行われた、日本万国博覧会。 その、シンボルだった太陽の塔です。 その中にあったオブジェの『地底の太陽』が行方不明なんだそうです。太陽の塔は、誰もが知る昭和の偉大な芸術家 岡本太郎氏のデザインです。 当時、太陽の塔の中は『生命の樹』…

歴女 杏

杏のふむふむ [ 杏 ]昨日のフジテレビの番組5LDKに、渡辺健の娘でモデルの杏(あん)さんが出演していました。歴史が大好きということで、その歴女ぶりを大発揮。一緒に出演したTOKIOの長瀬君も、彼女のマニアックさにはタジタジです。一番好きな歴史的建造物…

筆談ホステス 銀座の愛言葉?

銀座No.1のホステス斉藤里恵さんです。 聴覚障害を持つ彼女の出版した本が、なかなかいいんです。 彼女は、筆談だけでお客様とコミュニケーションをとります。 そして、その筆談でのアドバイスの内容がすばらしいのです。たとえば、お客さんが・・・ 「最近…

新春初売り福袋特価!

ホタテ干し貝柱がお買い得 ほたて貝柱は、ここ数年のうちで今の相場が一番安いです。 松作商店では、相場を反映させ、新春初売り福袋価格で販売します。ネットで、他店やアメ横の価格と比べてみてください。 最高級の1等品も・ブロークンも激安で販売します…

胃にやさしい

今日は七草粥の日。 疲れた胃腸をいたわるのに七草がゆを食べるといいます。 このわかめスープも、おいしくて胃腸に優しいんです。 本品はただのワカメスープではなく めかぶとがごめ昆布が入っているんです。 【和風わかめスープ】小さじ2杯で1人分。お湯…

新年会におひとついかが?

新年会を前に、このマスクが人気らしい。政権交代を見込んで、去年オガワスタジオというところ作製したのだそうだが、 昨年8月〜11月の販売数は約4000個と、売れ行き絶好調 オバマ大統領のマスクよりもよく売れているそうです。価格もお手ごろで、1,960円。 …