花火大会真っ盛りⅢ(藤枝花火大会)

matsusaku2006-08-08


昼間インターネットを見ていたら、今日8月7日(月)に藤枝で花火大会をやるという情報が…。
ならば、行くか。ということで場所や時間を調べ車で行くことに。


名称:第25回 藤枝花火大会
場所:蓮花寺池公園
日時:8月7日(月)19:00〜20:45
打ち上げ数:約5000発
何で8月7日なのかと思って調べたら、8月7日はハ・ナ・ビの日なので曜日に関係なく花火大会をやるのだそうだ。



仕事が終わってから浜松を出たので、藤枝に着いたのが8時近くになってしまった。
交通規制があるとは承知していたが、やはり駐車場を探すのは苦労する。
規制のはずれのほうに行くと藤枝東高校の門が開いていて、何台か車が止まっていたのでそこに注射して、花火の上がっている方向に歩く。
5分ほど歩くと的屋の灯りが見え、近づくにつれ、通行止めの道いっぱいのものすごい人波だった。
蓮花寺池の周りの桟敷はもちろんのこと、道を挟んだ藤枝小学校のグラウンドにも超満員の見物客が・・・。

始めて来たんだけど、予想の3倍以上の人出だった。的屋もいっぱい出ていた。



露店街に着くとまずは、広島焼き屋に並んだ。(暖簾を見るとベーコンが入ったパンチ焼きとある)
次はフランクフルト。鳥のモモ焼きを塩で。鳥のから揚げもひとつ。おまけに抹茶クレープも。
飲み物は『葉の茶』。



とりあえず、買い物の列に並びながら花火を見る。
蓮花寺池のすぐ西側で上がっているので、打ち上げ場所まで距離にして400mくらい。
真上とは言わないが、口を開けて見てしまいそうなくらい上に上がってくる。
また音もすごい。1尺玉などは、腹にずどーんと響く感じだ。
ちなみに、止め玉などで上がる一尺玉(10号)の玉の実寸は29.5cm、重さ8.5kg、上がる高さ330m、開いたときの直径320mだそうだ。



8時15分くらいになると、地元のパチンコ屋など企業提供のスターマインがバンバン上がる。
最後のクライマックスは、やはり地元スーパーマーケットチェーン提供のスーパースターマイン。
金かかってるどぉーというど迫力だ。
藤枝には地元の花火会社「イケブン」と「臼井煙火」があり、最後のスターマインはイケブンの製作だった。


一番最後には一尺玉10号の止め玉が上がり8:45に終了した。
帰りは磐田の湯によって帰ってきた。


ちなみに、藤枝には青島酒造というところが造っている「喜久酔」という美味しいお酒がある。
喜久酔 純米吟醸 1800ml ★やわらかな旨味★
★やわらかな旨味★
喜久酔 純米吟醸1800ml  3,781円
酸味が少なく、やわらかさの中に深みを感じる、喜久酔を代表するお酒です。
女性やこれからお酒を世界に入っていこうという方に人気があります。

アルコール度:15〜16度
日本酒度:+4.0
酸度:1.2
使用米:山田錦50%(麹)・吟ぎんが50%(掛)