2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽に本格派。味付き巻き昆布

桜も満開になり、お花見真っ盛りの季節になりましたお花見といえば、お弁当こちらは、松作商店の味付け昆布巻きですが・・・ おかずにこれを使い、ご飯に削りたての鰹節をまぶしてコンブとカツオの コンカツ弁当なんてのはいかがでしょうか 松作商店の味付き…

端午の節句、子供の日の贈り物

端午の節句用、内祝の特別包装です 松作商店が昭和のころから使っている掛け紙です。 もちろん中身は・・・ かつお節かつお節は、勝男武士とも書き 男の子には特に縁起が良いとされますまた、カツオは身の断面が松の年輪のように見えるところから、松魚とも…

カンナ刃の研ぎ

お客様から「かつお節削り器のカンナ刃を研いでほしい。」 という依頼を受けることが時々あります。しかし、当店は鰹節屋なのでできれば研ぎは専門の刃物屋さんに出すことをおすすめしています 今回依頼されたカンナ刃はこちら 左が通常のカンナ刃で、右がお…

レジエンド松下の実演販売

月曜から夜更かしという番組の、レジエンド松下の実演販売というコーナーでやっていたパルスイクロス汚れがすぐ落ち、パルスイクロス自体が汚れないので何回でも使えてとっても便利。これはすぐれものです。月曜から夜ふかし ご紹介商品ショップチャンネルで…

ハレの日に縁起の良いお茶うけ

梅酢 結び昆布 しっとりやわらか 昆布を結んだ縁起の良いお茶請けです。 結婚式や結納など、婚礼関係のお茶菓子として・・・ また、婚活イベント街コンの景品や、内祝いの引き出物の一品としてもおすすめです。 1袋には18袋前後、小袋には2つペアで入ってい…

国産自給率100%以上の食品

松作商店で人気の、北海道産ホタテ干し貝柱です。最近、「お宅の帆立貝柱は国産ですか?」 とお問い合わせがありました。もちろん、国産。しかも北海道産ですホタテ貝は、なんと自給率108%の食品なんです。108%ということは、日本では消費しきれなくて輸出…

防災意識を高めよう

今日で3.11より、まる二年。東日本大震災での大津波 宮城の女川漁港では、14.8メートルもの高さを記録したそうです万が一この大きさの津波が遠州灘に来たら・・・ とにかく高いところに逃げるしかありません 建物では、鉄筋コンクリートはかなりまで大丈夫な…

本場の国産するめをお値打ち価格で

できたての新するめ、 第2便が北海道より到着いたしました 10月に荷した初回分の量が少なかったため・・・ 入荷を知った常連のお客様がお買い求めになり、 ほとんどが売り切れてしまいました しかし、今回は豊富に仕入れたので一安心です 町の乾物屋松作商店…

結婚式の引き出物や上棟内祝に

松作商店で販売する、本枯れ鰹節の亀節です。カツオの頭が上部がで、下のほうがしっぽこの2本で1匹分となり、ちょうど三枚おろしの状態です。亀節は、通常の本節より少し小さ目のカツオをかつお節にしているので価格もお求め安くなっています また、背と腹が…