2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初盆・法事の引き出物

初盆や年忌法要の引き出物に、海苔やお茶が使われることがよくあります。ただ最近は、冠婚葬祭業者で頼んだものがおいしくない、というのを良く耳にするようになりました。 当店でも、法事のお返し用に海苔を扱っているのですが、葬儀場を経由すると高くなっ…

神々の地、伊勢

先日予約してあった、伊勢の写真集が今日届きました。この本は、癒し・ヒーリングブログランキングでダントツ1位の人気を誇る、ペンネーム伊勢白山道さんが執筆したものです。それぞれの写真の横に添えられた短い解説文には、筆者のやさしさと力強さが感じ…

歴女へのプレゼントに

梅雨も間近で、雨が多くなるこの季節・・・ちょっと変わった傘を見つけました 。 歴女が喜びそうな、 その名もサムライ・ソード・アンブレラ 日本刀の傘です。 戦国武将の家紋が入ったものもありましたが、これはちょっと派手でした。 もう少し、おしとやか…

磯の華 お茶うけ珍味

百貨店の催事場で北海道物産展がよく行われますが、 最近は、スイーツのお店の出店が多くなりました。乾物屋としては、ちょっとさみしい気もしますが・・・ 上の写真は、当店が北海道から取り寄せている昆布珍味の『磯の華』です。甘しょっぱい味でソフトな…

最高級のかつおぶし削り器

まるで、工芸品のようなかつお節削り器 松作商店の『布袋常三郎(ほていつねさぶろう)』 本日、食通のお客様に、インターネットを通じてお買い上げいただきました。 細部を吟味し、各パーツを専門の職人が仕上げました。たとえば カンナ刃は、切れ味抜群で…

ダイエットにも! 天然炭酸水

ちょっといいもの見つけましたイタリアの天然炭酸水 『PARAVISO(パラヴィソ)』です。天然の炭酸なので、とてもさわさかで自然。食事のとき、おいしくいただいています。 この水は、アルプスの麓で標高900mの、新鮮な空気と緑溢れる村に、源泉があるそうで…