2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンのトッピングにおすすめの地海苔とは

有明産ばら干し地海苔の販売を開始しました有明海の海苔は、厚めで甘みと食べごたえがあるのが持ち味です。とれたての海苔を板状にせず、そのまま干しあげて焼くことで海苔の風味を最大限にまで引き出します 暖かいご飯にたっぷりのせて、お醤油をたらせば香…

天然ふのりお得販売

今年も新物のふのり(布海苔)が入荷してきました昔から民間療法でも、 胆石の薬に良いとして食べられてきた海草です。 最近は、フノランという吸収されやすい水溶性の食物繊維が 中性脂肪を分解したり血糖値を抑える働きがあることがわかってきて、 ダイエ…

豆まきのお菓子に開運えと飴

2月3日節分の豆まき。電気を消してお菓子をまくと闇の中で大人も子供も大盛り上がりですところで、今年の豆まき用お菓子はもうお決まりでしょうか松作商店のおすすめはこちら 開運干支飴(えとあめ)です詳細は写真をクリック お年賀や福袋用にと好評だった…

恵方巻におすすめの出世海苔

もうすぐ二月の節分ですコンビニや量販店では、恵方巻ご予約承り中 のポスターもよく見かけます。しかし、福を巻き込む意味もある恵方巻は手作りして巻き込んだほうがご利益があるような気もしますそこで、新しい年の幸運を迎えるのに最適なのがこちら・・・…

和食材のセレクトショップ

乾物屋の松作商店です乾物屋では、鰹節や昆布、するめやホタテ貝柱などを販売しています。全国の産地から仕入れますが、とくに気を使うのが価格に見合った品質かです。なので、良いものがない時は品切れを起こす場合があります。ところで、最近ファッション…

かつお節削り器の選び方

鰹節削り器の選び方(価格と性能) ひとくちに鰹節削り器と言っても、価格は3,000円代〜50,000円代まで様々です。 一体その違いはどこにあるのでしょうか・・・ 1.一番の違いは刃の材質と切れ味です。 価格の安いものはSK全鋼材と言って、1種類の鋼材のみで…

今日の昆布ニュース

今日のニュースで、50年以上昆布購入金額日本一を誇っていた富山市が京都市に抜かれて第2位となったと載っていましたその原因は・・・ 利尻昆布の不漁による価格高騰だということです家庭で昆布を多く使う富山市と価格をあまり気にしない高級料亭などで昆布…