花火大会真っ盛りⅣ(中野町花火大会)

8月14日(月)世間は夏休みの真っ最中だ。うちは、明日まで仕事・・・。
今日は天竜川河口の中野町で花火大会がある。
毎年8月14日と決まっている。他には浜松では大瀬町八坂神社の花火大会もある。



中野町も大瀬町も打ち上げ数は1,000発。
けど、2・3年前中野町に来たときは、北西の方向で上がる大瀬の花火のほうが打ち上げ数が多い気がした。
中野町が1発上がる間に大瀬では3発くらい上がっていた。



しかし、今年は19:30分から21時までほとんど切れ目なしにドンドン上がった。
見た場所も打ち上げ場から100mくらいのところで、スターマインなど視界全部が花火になるくらいだった。



今回は、車で行ったんだけど置場所は少し探しただけで、意外と近くにすんなり止めれた。
露店までも近くてよかった。
今日は、ねぎ焼き・地鶏の串焼き・たこ焼き・手羽先・チュロス・チーズボール・中華ボールと葉の茶を買った。
買出しに行く前、堤防の上にレジャーチェアーで場所を確保しといたので、見る場所には問題なかった。
レジャーチェアー・クーラーボックスは花火の必需品。
インターネットでアウトドア用品は、ネットでも最大級のアウトドア・フィッシング用品を扱うナチュラム↓が何でも揃う。

只今、夏のリニューアル大特価セール開催中。掘り出し物・お買い得品・赤札品満載!!



花火が始まってから30分くらいして後ろを見ると・・・超満員。すごい量の見物客だった。
アナウンスでも、
「露店の前は、通行できないくらい混んでいますから、道を空けて列についてください。」
などと、5回くらい放送していた。


花火は目の前で上がっているので、仕掛け花火や花火師が打ち上げる瞬間など良く見えた。
『大スターマイン』は5回くらい上がった。その都度スターマインのあとの止め玉は、子供の誕生や還暦などを祝った花火が上がった。


最後は、アナウンスによると『超大スターマイン』
20社くらいの合同提供で、5分間くらい上がりっぱなしだった。
地上から10号(直径320m)くらいの半円型の花火も上がり見ごたえがあった。


今年の中野町の花火はすばらしかった。