2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹節屋イチオシのだ用削り節

朝晩は、だいぶ涼しくなってきた今日この頃・・・とれたての松茸も市場に出始め、これから秋に向けて旬の食材が目白押しです。 そこで、「きのこ」や「れんこん」など、 だしを効かせて薄味に仕上げると美味しい食材に ぴったりでおすすめのだしが・・・松作…

国産椎茸の軸足

さて、これは何でしょうか?ヒント ①食品です。乾してあります。 ②コレステロールを下げる効果が期待できます。 ③血圧を正常値にする効果がある、として民間療法で利用されています。 ④『だし』もでます。それは・・・ 乾ししいたけの軸足(石突き)です。 【…

旨くておすすめ抹茶蕎麦

おすすめイチオシの抹茶そばですとにかく練り込んである抹茶の量が多く 風味がいい 地元静岡のお茶をふんだんに使用し 地元浜松市浜北区に本社を置く会社が作っています。 全国の一流の料亭、割烹、ホテルなど、プロの調理人に愛用されている茶そばです。 そ…

めかぶ・がごめ昆布入り 健康わかめスープ

血液の健康と体質改善に良いと話題のねばねば成分たっぷり、めかぶとがごめ昆布が入ったわかめスープの素です。 【お手軽る健康スープ】 小さじ2杯で1人分。 お湯を注ぐだけで、簡単おいしいわかめスープのできあがりです。1袋で、22〜23杯分できます。 …

かつおぶしだよ人生は♪

最近、NHKみんなのうたで 『かつおぶしだよ人生は』 という歌が流れています。 歌っているのは、天才子役として活躍している加藤清史郎くん。彼は、大河ドラマ『天地人』 直江 兼続の幼少時代を演じたり、 フジテレビ系ドラマ「任侠ヘルパー」の羽鳥涼太役と…

濃く出る鰹だし『爆だし黒粉

【知る人ぞ知るダシ黒粉とは】 まだ、昭和の頃は、安価に手に入り濃いダシが出るので一般的に家庭用として使われていました。 そうめんつゆや赤出汁にとっても相性の良い削り粉です。 カツオ100%の天然だし粉です。 それが・・・今やほとんど手に入らない知…

めんつゆのダシにおすすめ宗田鰹削り節

松作商店が吟味した原料で削った宗田鰹の厚削りです。 そうだがつおは、関西ではめぢかとも呼ばれます。 普通のかつおより、コクのあるだしが濃く出るので付けつゆのダシにおすすめです。 また、厚削りなので薄削りより少ない量で、しっかりとだしが出ます。…

不況を乗り切れ。災い転じて福となす。

この本の著者斎藤一人さん。 言わずと知れた銀座まるかんの社長で、納税額が12年間毎年全国10位以内、その累計では全国1位という方です。 しかも、不動産や株で利益をあげたのではなく、本業のみの利益だけでということです。 メディアに顔が登場することが…

北海道からホタテ貝柱の注文・・・

酒飲み父さんの肝臓強化に、タウリンたっぷりのホタテ干し貝柱はいかがですか? 今年になって、ホタテの相場が下がっています。もともと高いほたて干し貝柱ですが、今がお買い時。 お値打ち価格で大奉仕! その影響か、北海道からもホタテ間柱の注文が来ます…