2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布の白い粉と賞味期限

「昆布の表面に、白いカビみたいのが生えたけどまだ食べられますか?」 なんて、質問を受けることがあります。 結論から言うと、白い粉だけでしたら食べられます。この白い粉は、マンニットという昆布のうまみ成分です。 一度湿った昆布が乾くと、より白く粉…

お中元はビールのおつまみ用国産珍味を

夏のボーナスが出始めるころは、 お中元商戦も真っ盛りとなります 定番のひとつにビールの詰め合わせがありますが・・・送り先の人がビール好きだと聞くと その家にはビールばかりとなり困る場合もあります 【のどごし爽やか♪オリオンビール 6種類12本お試しセ…

砂糖の賞味期限

砂糖には、上白糖以外にもいろいろな種類がありますどれも同じ原料から作られますが、 どのように使い分けたらいいのでしょうか・・・ 今回は、上品な甘さが持ち味の3種類をご紹介します。 ちなみに、砂糖は無機質で腐ることがないため賞味期限はありません…

アカモクにも含まれるネバネバ成分フコイダンの多い海草とは

当店のロングライフヒット商品、乾燥めひびです。めひびとは、メカブ(わかめの根っこ)を刻んだものです。めひびは、普通のワカメよりとろみがあって、そのとろみが、健康番組などでよく取り上げられる、フコイダンという成分なんです。 【フコイダンのパワ…

麺つゆをコク旨にする削り節とは

今年はカラ梅雨のようで、蒸し暑い日が続きます こんな時は、冷たいざる蕎麦や そうめんなどが食欲をそそります今日は、めんつゆに最適な プロ愛用の削り節をご紹介します宗田鰹(そうだがつお)の厚削り関西ではめぢか節とも呼ばれます コクのある濃いだしが…

ホタテ干し貝柱をお中元に

親しい方へのお中元にと、毎年隠れた人気商品がこちら 北海道産1等級のホタテ干し貝柱包装・熨斗かけ・お名入れはすべて無料です干し貝柱が、特に夏おすすめな訳とは・・・肝臓に良いタウリンが豊富で、 夏バテ防止や美肌にも良いからですご家庭用には、割れ…

テレビ人気の成分をお得に買う裏技

これは当店で販売中の乾燥刻みめかぶのめひびですが 同じような海藻に今年の3月テレビ放映されてから 売り上げが急増したというアカモク(別名ギバサ)があります。人気が出た理由は、免疫力向上や抗アレルギー作用があると 注目されている水溶性食物繊維のフ…