2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訳あり直販価格の本枯れ鰹節

香りのよい上品な出汁をとるのには、本枯れ節のかつお節が最適です枯れのあまい厚削りの鰹だと、生臭さが出てしまうのです。 そこで、高級料亭も使う鰹節と同等で ご家庭用としておすすめなのが・・・訳ありちょいキズのため お買い得なかつお節 http://mats…

お彼岸に思う・・・

お彼岸なので当家菩提寺と浜松の鴨江寺にお参りしてきました 拝殿では、多くの人がお線香やロウソクをあげていました。奥の本堂には、 ご本尊の聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)がお祀りされていますが この横にはもう二体・・・善光寺如来と聖徳太子像も…

結婚式や結納などハレの日に縁起の良い結び昆布

梅酢 結び昆布 しっとりやわらか 昆布を結んだ縁起の良いお茶請けです。 結婚式や結納など、婚礼関係のお茶菓子として・・・ また、婚活イベント街コンの景品や、内祝いの引き出物の一品としてもおすすめです。 1袋には18袋前後、小袋には2つペアで入ってい…

無添加だし煮干し

松作商店のだし煮干です。 酸化防止剤不使用。 瀬戸内海産の片口鰯(カタクチイワシ)の煮干です。 スーパーの乾物コーナーで見かける場合のある 赤みがかっていたり、腹が切れているものとは品質が違います。 色艶の良い、新鮮なカタクチイワシを使用してい…

海洋深層水で煮た佃煮たらふくまんま

静岡でつくっている佃煮、たらふくまんまシリーズの『生姜かつお』です。 駿河湾の海洋深層水と静岡茶を入れて煮込んでいるので、柔らかくておいしいです。 生姜かつおのほかにも・・・ きゃらぶきあさり大とろ生姜かつおホタテ甘煮まぐろこんぶ、などがあり…

安くてうまい!寿司海苔のはねだし

お寿司屋さんが使う海苔のちょいキズを、わけあり激安価格で好評販売中 ただ、安いだけの海苔ではないんです。 上質な海苔がお買い得なんです。 寿司海苔のはねだしなので「寿司はね」すぐに使える焼き海苔で、1帖(10枚)づつ袋に入っています。コンビにより…

新製品 職人仕立てのかつお節削り器

かつお節削り器の新製品が出来上がりました。外箱は桐)、カンナ刃にはキレ味抜群の安来鋼(やすきはがね)を使用しました。 【かつお節削り器の価格差は、カンナの違い】鰹節削り器の命は、何と言っても鉋(カンナ)です。日本刀や包丁などと同じように、鋼…