2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州花めぐり

今日は、磐田市池田『熊野の長藤』を見に行ってきた。 磐田市は今年4月1日、旧磐田市、旧福田町、旧竜洋町、旧豊田町、旧豊岡村の5市町村が合併し、新しい「磐田市」となったばかりだ。 今日は気温29度もあり、Tシャツ1枚でいいくらいの、初夏の陽気だった…

ゴールデンウィーク

世間は明日からゴールデンウィークだ。 10連休とかいうところもあるらしい。うらやましい限りだ。 うちは、自営業なので暦どおりの休みだ。 職業によっては逆に5月の連休こそ稼ぎ時という商売もあるからいろいろだ。 当店普段でも休みは日曜日のみ、週休2日…

春漁『無着色桜えび』入荷

◆本場駿河湾産とれたて無着色干し桜えび。 3月27日から漁は解禁になっていたのだけれど、まとまった漁獲量が確保できず、また、天気があまり良くなかったりして、入荷が遅くなっていました。が、最近天気が良い日が続いたのでやっと干しあがり、本日ようやく…

新物『ふのり』入荷

今年とれたての『ふのり』が入荷した。 昨年テレビなどで取り上げられたせいもあってよく売れたので、今年は結構多めに買い付けた。健康によく手軽で保存が効き最近注目されている『ふのり』。 春が旬(しゅん)、漁の解禁は3月で、6月ごろまでが漁期。乾…

端午の節句と鰹節

【縁起物としてのかつお節】 内祝としてよく使われる鰹節。これには理由があります。 かつお節は、その切り口が、松の木の年輪に似ていることから、松の気高さを讃える意味で「松魚節」と呼ばれています。 昔から縁起が良いものとされ、祝儀、中元、歳暮の贈…

テレビとインターネットの融合

フジテレビとライブドアの和解成立。 これを話題にブログを書いている人は自分も含めてごまんといることだろう。 100億稼ぐ仕事術 著者:堀江貴文 出版社:ソフトバンクパブリッシング 本体価格:657円 今回は、本質よりもマネーゲームのほうが主に取り上…

血液さらさらに・・・

現代人は、ストレスや食生活で血液がドロドロな人が多いらしく、うちのホームページでも海藻系の商品を購入する人が多い。 紹介する下の2つは、当店の提携店からの発送となるが、人気の商品だ。 めひび(芽かぶ)は、わかめの根っこを刻んだものでそのヌルヌ…

岡崎公園の桜

昨日仕事が終わってから岡崎公園の桜を見に行ってきた。 散り始めだったがまだまだ綺麗だった。 桟敷を作って花見をしている人達も沢山いた。この前の日曜日がピークだったようで、露店も早仕舞いするところがボチボチあった。 花見団子や焼き鳥など半額で売…

時代の変化と文化の継承

花冷えで昨日今日と寒い日が続いている。 桜も散り始めてきた。うちは浜松の乾物店だが、インターネットタウンページで浜松の乾物屋を探すと2件しか出てこない。こんな感じ。 もう一軒も当店の同じ肴町。友達のお店である。 今では乾物屋を知らない若者がい…

海苔がよく売れた

今朝パソコンを開いたら海苔の注文が結構入っていた。 違うお客様から同じ商品の注文が重なると、また昨日あたりテレビで体にいいとかやっていたのかな、と思ってしまう。 基本的に乾物は、無添加自然食品なのでカラダにはいいのだけどTVでこれがいい!とやる…

桜えび

また今日も雨だ。 今桜海老が旬で、ちょうど桜えびの漁をしている最中だが、この雨じゃ干す事ができない。 うちは乾物屋で、今新物が出るまで品切れとなっているので、早くいい天気になって欲しいものだ。 桜海老は、春と秋と漁があって今入ってくるのは春物…

紫ウコン

最近は、サプリメントや機能性食品がもてはやされている。 売り切れ続出スパスパ人間学で話題沸騰!紫ウコン ガジュツ!TVのモニターは10日でウエスト-7cm!なのだそうだ。 ここでは、3,800円を2,079円の特価で販売していたけど、注文殺到で4月20日からの発…

お花見・露店とおにぎり気分

桜、大好き お花見、大好き。 お酒・宴会もっと好きな日本人。 今週末あたりお花見するひとで、桜の名所はめちゃ混みでしょう。 渋滞はいやだけど、この季節お花見は欠かせません。 愛知県の岡崎公園は露店が150件くらいでて、すごい賑わいです。 殆んど毎年…