2007-01-01から1年間の記事一覧

新海苔【浜名湖ノリ】入荷!

浜松名物(浜名湖名産)混ぜ海苔!【混ぜ海苔(浜名湖アオノリ)とは】 毎年冬場の寒い新海苔の時期に、浜名湖でとれる黒海苔と青海苔が混じった海苔です。 青海苔が混じっているため、磯の香り・海苔の風味たっぷりの香りの良い海苔です。 青海苔がところどこ…

天然のカルシウムたっぷり、国産田作り(ごまめ)

お正月料理の定番『素干し田作り(ごまめ)』の新物です。 【田作りとは】 田作りとは、いわしの稚魚を真水で洗って干したものです。 田畑の肥料にされ、ある時田にまいたら豊作になったことから、こう呼ばれるようになりました。 関西地方では、ごまめとも…

飲む薔薇(NO-MU-BA-RA)で、口臭&加齢臭予防

笑っていいともで、三枝成彰がすすめていた飲む薔薇。 商品名もそのまま"NO-MU-BA-RA”♪口臭・体臭・加齢臭対策にいいらしい。 NO-MU-BA-RA(ノムバラ)5ml×30包3,800円 最高級の贅沢感がやさしく全身を包み込む幸せ。 古くはペルシア時代の、宮廷でお姫様が…

平成20年子年の開運干支飴♪

お年賀・お年玉・忘年会・新年会の景品に子年(ねどし)の開運干支飴(えとあめ)♪ 毎年好評で人気の干支飴!今年も販売いたします。 金太郎飴の中に、来年の干支、子(ねずみ)をデザインしました。 ・会社の年末・末年始のご挨拶に。 ・お年賀に。 ・お子様のお…

腰痛解消のすぐれもの 『ラクダーネDX』

最近、腰痛でなかなか痛みがとれないと感じたことはありませんか? 先日インターネット通販で買ったラクダーネが、非常に調子が良かったので、紹介します。 骨盤矯正で特許をとった『ラクダーネDX]』がリニューアルして新登場! 開発者の津久田も、二十代の…

越中おわらの夕べin浜松肴町

平成19年10月20日(土) ◆ 第6回 越中おわらの夕べin浜松肴町 ◆ 浜松肴町に 越中 八尾の風 が 吹き抜ける 共演:遠州大念仏 富山市八尾町伝統のおわら風の盆を浜松市中区肴町に招いて演舞します。富山県民謡おわら保存会諏訪町支部の踊り手たちが、 浜松市利町…

鰹節屋のかつおぶし、実りの秋はおいしいだしで♪

できたての新鰹節(本枯節)が入荷しました。 今年は、『匠の鰹節』と呼ぶにふさわしい、腕によりをかけた逸品をつくりました。是非ご賞味してみてください。 【鰹節屋松作 匠の逸品】 数量限定 背節(雄節・おぶし)で33cm前後、腹節(雌節・めぶし)で30c…

眼からウロコの不動産投資本

つい最近買った本が、なかなか良かったので紹介します。 不動産投資の翻案ですが、その内容は・・・ ・専業主婦が年収1億のカリスマ大家に変わった秘密を初公開。 ・数々の失敗談で涙した経験から一念発起! ・20棟200戸・平均利回り20%超はなぜ可能なのか? …

伊勢神宮、伊勢・志摩一宮参り

先日の秋分の日9月23日と振り替え休日の9月24日に伊勢志摩へと旅行に行ってきた。 9月23日 9月23日の午前中は、お彼岸ということで当家のお墓のある心造寺にお墓参りにいってきた。 浜松市中区紺屋町の先照山心造寺(浄土宗)は、徳川二代将軍秀忠の生母で…

ふのり(フノリ)を食べて、メタボリック予防♪

天然まふのり ふのりは昔から食物繊維が豊富で、海沿いの港町などでは常食されてきました。 特に、胆石をおろす薬効が注目され民間療法として使われてきたのです。 最近は、ダイエットやメタボリックシンドロームがよく話題にされているが、フノリも寒天など…

おいしい佃煮!

静岡佃煮の【たらふくまんまシリーズ】 ◆静岡茶で煮込みました 静岡では昔から煮物をするとき、ほんの少し緑茶を入れて煮込みました。 緑茶には魚が煮しまって硬くなるのを抑える効果があります。 また、魚の生臭さを消したり、緑茶に含まれるカテキンにより…

浅草寺・東京タワーと横浜中華街

東京旅行2日目は、浅草・浅草寺に行った。 今年の正月も来たけど、浅草の町は相変わらずの賑わいだった。 夏で日差しが強いので、仲見世には日よけの屋根が付けられていて歩きやすかった。 ★浅草寺近辺のクチコミとお出かけガイドはこちら 境内には、かき氷…

猛暑のディズニーシー8/15

8月15・16日と休みをとって、東京へ行ってきた。◆深夜の出発◆ 出発は8月15日の朝、3時に浜松を出て東名で浦安に・・・ ETCの深夜割引を利用するためだ。(深夜1時から4時までに高速を通過すると3割引になる) ◆ペルセウス座流星群◆ 途中ペルセウス座流星群を見よ…

2007年 花火大会真っ盛り

先日7月29日の日曜日、豊田市の『おいでんまつり』花火大会に行ってきた。 今年はじめての花火大会。また、おいでんまつりの花火大会に行くのも初めてだ。 15,000発もあげるというので、かなり期待して行った。 特に僕の住んでいる遠州・東海地方は全国的に見…

地鎮祭のお供え用乾物

当店は乾物店なので、地鎮祭や神事に使う乾物を買いに来るお客も来ます。 その中には神社の神主さんや建築業者・施工業者の人もいます。 そこで今回紹介するのは、地鎮祭(鍬入れ式)、上棟式、 などの祭事に神棚にお供えする神饌物(乾物)のセットです。 乾…

お手軽ダイエット百草水

夏が近づき薄着になると、体型が気になりだす季節。 ダイエットサプリは高いけどお手軽にという人ににおすすめなのが・・・・最近当店で人気の百草水。ダイエット効果ばかりでなく、100%天然素材なので体にも良い。 最近は、行楽地のリゾートホテルやおみやげ物…

春漁「本場駿河湾無着色桜海老」入荷!

本場静岡県駿河湾産、桜海老(サクラエビ)。 4月下旬から5月にかけて、ゴールデンウイークの晴れた日に天日で干しあげました。平成19年春漁で、とれたて干したての本場の味。 『無着色天日干しの桜えび』です。 詳しくはこちら。 ●本場無着色 駿河湾桜えび (…

味覚の秋、旬の食材のだしに

煮物に最適! 味噌汁・漬物・和え物にもそのままかけて。本枯れ鰹節100%の本枯節の粉 天然だしを表示するかつお節の粉はいろいろありますが、本品は極上の本枯れ節だけを削った粉です。 この商品は、はじめから粉を作るわけではなく、本枯節を削ったときに自…

京都旅行②賀茂御祖神社

3月26日京都旅行2日目 宿泊先のエクシブ京都八瀬離宮を10時くらいに出て、下鴨神社に向かった。 京都のホテル・旅館予約は楽天トラベルで 【賀茂御祖神社】 (下鴨神社)平成6年世界文化遺産登録(山城尾の国一之宮) ここのご祭神は、昨日行った上賀茂神社のご…

京都旅行①伏見稲荷大社・清水寺・上賀茂神社

3月25日・26日と家族で京都に旅行に行ってきた。 朝5時に浜松を車で出て、東名〜名神と走り京都南ICで降り伏見稲荷大社に向った。 京都のホテル・旅館予約は楽天トラベルで - 【伏見稲荷大社】 着くまでは小雨交じりだったが、境内に入ると傘をさすことがなく…

風林火山博・甲斐善光寺とほったらかしの湯

2月の連休に山梨県甲府市までドライブに行ってきた。 ちょうど今、大河ドラマで放映している『風林火山』の舞台になっているのと、眺めが良いことで最近人気の「ほったらかしの湯」に行ってみたかったからだ。 絶景露天 この開放感にやみつきになり、リピー…

2月16日は寒天の日

今日2月16日は寒天の日。 2年前の2005年の2月16日、寒天が体に良いとテレビの放送で取り上げられ日本中から寒天が消えるくらいの一大ブームになった。(NHKためしてガッテン ”寒天の不思議パワー”参照) また、寒いときに作られる寒天は、昔からこの日を境に…

箱根湯元暁庵と箱根神社

先日、箱根に蕎麦を食べに行ってきた。 ETC通勤割引を利用するため、東名は袋井IC〜富士川SA(ETC専用出口)で出て沼津〜三島〜箱根新道と走り、箱根湯本に向かった。 2月だというのに日中12度くらいもあり、天気もよく最高のドライブ日和だった。 11時少し過…

せんべい汁と風呂敷バッグ

今日お昼休みに、テレビ朝日(うちの地元では静岡朝日テレビ)の大和田獏と木下容子司会のワイドスクランブルを見ていたら、今『せんべい汁』といのが人気なのだそうだ。 【せんべい汁】せんべい汁は、青森県八戸市を中心に、青森県南・岩手県北で約200年前か…

ほたて貝柱で肝臓強化、特価にて販売中

乾物専門店の当店がおすすめするオホーツク産天然ホタテ干し貝柱 最高品質のものを特別価格にてご奉仕。 写真の安全確認証にもあるように北海道漁連・頓別漁協出荷の『1等級品』です。 一粒の直径は約2cm。よくキヨスクなどで売っている養殖物の小さい貝柱…