2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの営業案内

松作商店ゴールデンウイークの営業は、 地域活動への参加と 伝統文化継承のため 日祝日を暦どおり、休業させていただきます。 商品の出荷は、休業日以外となりますのでご了承ください。

松の新芽ロケット

この時期、松の新芽をよく目にします。これを綺麗に摘み取り剪定すると、枝ぶりの良い松の木になるそうです。そしてこの摘み取った松の芽を使って、昔よくやった遊びが・・・ 水たまりや池に浮かべた、松の芽ロケット折ったところから松ヤニを噴射して、ロケ…

端午の節句の贈り物に鰹節

松作商店ご贈答用かつお節箱詰めの特別包装です端午の節句用に、鯉と菖蒲が描かれ当店が昔から使っている掛け紙ですかつお節が端午の節句に使われるわけは、 勝男武士と掛けて出世を願い、松魚と書くカツオは元気がよく松は冬でも枯れなくて長寿なので縁起が…

あらめがうまい!タケノコの煮物・みそ汁の具に

前回好評だったこの食材は何?の第2弾今回はこの黒い食材ですカルシウムや食物繊維を豊富に含み表面が凸凹しているものほど品質が良いとされます春の味覚タケノコと一緒に煮たり伊勢志摩地方ではアラメ巻きにして食べたりもします。この食材とは・・・ おい…

こだわりの柿渋塗り鰹節削り器

以前、中尾彬らが出演している、土曜朝の情報番組『知っとこ』という番組の『匠が届ける!冬の食卓』というコーナーで 当店が販売している鰹節削り器が紹介されました。 まずは、鉋(かんな)刃・・・ 越後は与板の伝統工芸師「水野清介」氏の作品です。やわ…

血合い抜き鰹節削り

和食には欠かせないこちらの食材ギネス認定の世界一硬い発酵食品としても知られています。さて、この食材とはなんでしょうか 正解は、削る前のかつお節です・・・が、左側の2本は内側が削りとられています。これは、機械で血合いの部分を削り取った血合い抜…

浜名湖名産ばら干し青のり

お吸い物や味噌汁の具にすると最高においしい、浜名湖アオサ(バラ干し青海苔)香り高いあおさのりは、初春に漁がおこなわれ天日で干してつくられますそれを当店でまとめ買いし、小分けして袋詰めしました。ほろ苦さと磯の香りが持ち味で、浜名湖混ぜ海苔の原…