2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のブライダルシーズン

秋のブライダルシーズン結婚式の引き出物用の ご注文が増えてきました 上の写真の中身は かつお節と鰹節削り器のセットです。 カツオパックが主流になる中、まだまだ、本物のかつお節を使う方も多くいらっしゃいます。 なぜ かつお節をお祝い事に使うかは、…

お取り寄せに人気ホタテ干し貝柱

北海道産1等級! 天然天日干しホタテ干し貝柱300g オホーツク海産。 1等級ならではのふっくらとした食感・芳醇な香り・自然な甘みなど、ブロークンとは明らかに味が違います。 乾燥ホタテ貝柱と一口に言っても、お土産用の粒の小さいものから、養殖ものなど…

海洋深層水で煮た佃煮たらふくまんま

静岡でつくっている佃煮、たらふくまんまシリーズの『生姜かつお』です。 駿河湾の海洋深層水と静岡茶を入れて煮込んでいるので、柔らかくておいしいです。 生姜かつおのほかにも・・・ きゃらぶきあさり大とろ生姜かつおホタテ甘煮まぐろこんぶ、などがあり…

プロも絶賛味付き巻き昆布

これ、水で煮るだけの乾燥味付け昆布巻きです。 日本料理店などが使う、簡単調理の高級業務用食材です。 【水から煮るだけの簡単レシピ】 昆布がちょうど浸かるくらいに水を入れて煮てください。 味付けは不要です。 水が蒸発した頃、ちょうど良い味にふっく…

国宝指定!久能山東照宮

20010年10月15日静岡の久能山東照宮を国宝に指定するよう文科省に答申され、事務手続きのあと正式に認定されるそうです。 日本初で最古の東照宮ということと、 権現作りの社殿や、江戸幕府直営の建築集団の代表建築であることが評価されたようです。上の写真…

地鎮祭、お供え物の乾物

地鎮祭のときのお供え物(神饌)には、酒・塩・米・水・野菜などを三宝にのせますが、 その中に、乾物をお供えする三宝があります。乾物で揃えるものは、海の幸と山の幸。基本的には、昆布・するめ・乾し椎茸・寒天の4種類です。乾物屋の当店には、神主さんや…

七五三の贈り物に

松作商店の鰹節箱詰め、七五三用の特別包装です。オリジナルの掛け紙に、5本束ねた紅白の水引で、蝶結びにして結わえます。かつお節は昔から、 おめでたい時の贈り物として使われてきました。また、身の断面が松の年輪に似ているところから松魚とも書き、冬…

利尻昆布1等激安!訳あり

北海道産のだし昆布を、訳あり激安価格にて限定販売します品質は、礼文島香深産最上級1等検の利尻昆布です。では、なぜ安いのかそれは、表面が白くなってしまったからです【昆布の白い粉】昆布は、若干湿ってからもう一度乾燥すると 表面に白い粉ができます…

鉄分の多い食品

[http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=7638836:title=] 貧血防止に有効な、鉄分を多く含も食品としてレバーが有名ですが…乾物では、青海苔に含まれる鉄分の含有量がトップなんです。豚肉のレバーの鉄分含有量が 100gあたり13mgに対して、青海苔は74.8g とかな…

国産グルメ小粒どんこ椎茸

国産干し椎茸の小粒どんこです。料理屋さんが、茶碗蒸しやお弁当の具材として使う、 小っちゃくても肉の厚い椎茸なんです。 1袋500g入りの業務用のお得用袋なんですが、これが最近、お正月の食材として使うためかよく売れるんです。 もちろん、国産原木栽培…

結婚式の引き出物、内祝いに

毎年6月が近づくと、結婚式の引き出物として鰹節の注文が増え始めます。こちらは、かつお削り節と昆布の詰め合わせ鰹パックは、味の良い本枯れ節を削ったもの。昆布は、北海道利尻産の厚いだし昆布。松作商店が吟味した逸品が、上げ底ではなく、たっぷり詰ま…