2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭には国産乾物を

乾物屋松作商店のお供え物用乾物セットです。神棚に神饌として使う乾物は、海の幸と山の幸。その主なものとしては、 昆布・するめ・乾し椎茸・寒天などです。上の写真の内訳は・・・・幅が広く色つやの良い利尻昆布。・北海道産のスルメイカ。 ・国選で厚肉…

鰹だしと鰹節だしの使い分け

料理屋さんでいただいたこちらの一品味噌汁とはまた違う、上品な鰹節の出汁が効いていました目には見えなくても、ダシによって料理の味は変わります味噌汁には、通常のかつお厚削りが向きますが薄味で繊細な茶碗蒸しは こちらかつお節厚削りのほうが味を引き…

お中元に伝統の発酵食品を

和食が世界無形文化遺産に登録されたこともあってか今年のお中元は、大手百貨店のチラシやHPを見るとかつお節と削り器のセットが大々的に載っています 百貨店が創業当初から扱っていた、伝統の和食材ということもあるようです。上の写真は、松作商店の鰹節と…

濃いめのだしには宗田鰹を

本格的な天然ダシでおいしい出汁を作ろう という方におすすめの削り節があります 宗田鰹(そうだかつお)の厚削り普通のかつおより濃いだしが出るので、素麺やそばつゆなどつけつゆのダシにぴったりまた、ガツンとおいしいダシをとるには厚削りがおすすめで…

きざみあらめ通販

松作商店が販売する国産の刻みあらめです。鉄分やカルシウムなど、ミネラルたっぷりの健康海草です。それを、今回に限り特別価格で販売いたします。 内容量は500gのまとめ買いのみ仕入用の激安特価です ある程度の在庫は確保してありますが、売り切れ次第終…

彫刻が語る物語とは

お姫様の籠をイメージしたという日本平ロープウェイに乗り向かった先はもちろん、家康公を祀る久能山東照宮拝殿で参拝後、正面の頭上を見あげると・・・ 極彩色の彫刻が目に入ります。そして、そのひとつがこちら 割った水瓶から子供が飛び出している彫刻で…