2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の地震情報

写真のモニターにあるように、環太平洋地域では頻繁に地震が起こっています 丸の数は、過去5年まで遡ってのデータが表示されています。その中で、赤い丸は今日起こった地震です。Seismic Monitor日本でもこの先、いつ大きな地震が来てもおかしくありません。…

鰹節vsミキサーの日米対決

世の中にある矛盾しているものを戦わせて、どちらが勝つか出演者が予想をしていくという、フジテレビ系放送の『ほこ×たて』という番組がありますその中で以前、「絶対に粉々にならないかつお節」VS「絶対何でも粉々にする ミキサー」というのをやっていまし…

採りたてワラビは旬の味

採りたての蕨(わらび)をいただいたので、重曹で灰汁(あく)取りをして下ごしらえ・・・ 国産重曹 1kg 【メール便選択で送料無料】 東ソー製 食品用 料理やお菓子作り、野菜のあく抜き、ベーキングパウダーとして、シンク・ガス台の頑固な汚れに [03]深緑…

トッピングに本枯れ鰹節の粉

友人宅で食材を持ち寄り、お好み焼きパーティーをしました生地には山芋を入れて、具には豚バラ、イカ、ボイルエビそして・・・ 松作商店のサクラエビ 熱を加えることで、よりいっそうエビの香りが引き立ちます 本物の国産桜海老は、駿河湾でしか水揚げされま…

宗田節(めぢかぶし)のだし

松作商店が吟味した原料で削った宗田鰹の厚削りです。そうだがつおは、関西ではめぢかとも呼ばれます。普通のかつおより、コクのあるだしが濃く出るので付けつゆのダシにおすすめです。また、厚削りなので薄削りより少ない量で、しっかりとだしが出ます。 【…

1本釣りカツオの鰹節

「かつお節は、熟成のすすんだ本枯れ節がおいしい」 と、一口に言いますが 仕上げる職人によってその出来は様々です。写真の本枯節は、鰹節屋松作商店が 本気でおいしいと感じた極上の逸品です そして、この鰹節は削りたてを味わっていただきたいため 1本売…

うまい蕎麦にうまいだし

善光寺に行くと、よく寄るお店のお蕎麦ですいっけん大盛りに見えますが、これで普通盛り天ぷらも、タラの芽など旬の山菜がつけ合わされていますこの日は平日だったので、思ったよりスムーズに入れたけど・・・1階は満席で2階に上がりました ちょうど昼食時…

だし用利尻昆布

だし用利尻昆布を1kgまとめて、業務用卸売価格で。 使いやすく30cmくらいの長さにカットしてあります。 利尻昆布は濃くて深みのあるだしが出るのが特徴です。 昆布〆(こぶじめ)・湯豆腐・味噌汁のだしに最適な、出し昆布です。 だし昆布には、ラウス昆布・…

松の芽ロケット

この時期、松の新芽をよく目にします。これを綺麗に摘み取り剪定すると、枝ぶりの良い松の木になるそうです。そしてこの摘み取った松の芽を使って、昔よくやった遊びが・・・水たまりや池に浮かべた、松の芽ロケット折ったところから松ヤニを噴射して、ロケ…