2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい原木椎茸

毎週金曜日に、TBSで「中居正広の金曜日のスマたち」という番組をやっています。 その中の企画で、ひとり農業を続けているディレクターの渡辺ヘルムート直道さん。 昨日は、原木を使ってシイタケの栽培をしていました。原木を乾燥させて、椎茸菌を植えつける…

庄屋さんの紫陽花が見ごろ

先週の日曜日、牧の原にある大鐘家(おおがねけ)のあじさいを見に行ってきました。いつものごとく、車を降りると雨もやみ・・・ 梅雨の合間の曇り空。紫陽花は、快晴より 曇りくらいが良く似合います こちらは 『隅田の花火』 という品種うまい名前を つけた…

甘々娘!生食O.K.

遠州森町の友達から直接届けてもらいました。 朝採りのトウモロコシです。そして、このトウモロコシは・・・ なんと、生でも食べられるんです 。数年前、森にドライブに行ったときに朝市で買って以来、大ファンになりました。 トウモロコシは、夜の間に糖分…

静岡産桜えびお値打ち通販

今年は桜えびの漁が少ないため、相場が異常に高いです輸入物のオキアミや小エビは安いのですが・・・本場静岡産はけっこうイイ値段がします。百貨店やスーパーでは、売り切れとして陳列していないところもあるくらいです。 松作商店では、産直仕入れによりさ…