2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人にできること・・・

東日本災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。今回の震災の報道で 多くの海外メディアが、 日本人の秩序ある行動や助け合いなど、精神性の高さを賞賛しているそうです。たとえば、ニューヨーク・タイムズ(電子版)のコラムでは・・・ 崩壊し…

昆布の粉末。昆布茶・昆布だしに

昆布茶にも 昆布だしにも使える、粉末昆布です。 わかめよりヨウ素(ヨード)やミネラルが豊富で、健康食としてもおすすめです。 60g入って210円と、とってもお買い得 みそ汁が出来上がってからでもだしとして使えます。 お漬物などにそのままかけてもおい…

ブライダルギフトに祝い鯛

鯛やきではありません。鯛の形をしたアップルパイですその名も イワイタイ 鯛は、七福神の恵比寿(えびす)様が持っているということでとっても縁起が良い魚です。結婚式のお返しや内祝いのプレゼントにもよさそうですね パイ生地のように、幾重にも年をかさ…

おいしい早煮昆布

おでんや鍋物がおいしい季節となりましたこちらは、松作商店の早煮昆布です。 棹前昆布(さおまえこんぶ)とも呼ばれます。通常の昆布漁が始まる前に水揚げした、葉のやわらかい昆布です。 煮物やおでんの具として入れる結び昆布にすると、とってもおいしい…

食物繊維の含有量が特に多いひじき

食物繊維とミネラルたっぷり、当店で人気の「しそひじきふりかけ」です。ひじきは海草の中でも特に食物繊維が多く含まれることで知られています。 デパ地下や物産展などで、試食品としてよく出されています。 同じように見えても、作り手の味付けによってお…