2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい昆布の使い分け

秋が深まると夜も冷え込んで鍋物やおでんがおいしい季節となってきましたそこでおすすめなのが、北海道産の味の良い早煮昆布 別名、棹前昆布とも呼ばれます。早煮昆布の中には日高昆布などを一度蒸して柔らかくしたものもありますが、松作商店の早煮昆布は昆…

無添加だし煮干し

松作商店のだし煮干です。 酸化防止剤不使用。 瀬戸内海産の片口鰯(カタクチイワシ)の煮干です。 スーパーの乾物コーナーで見かける場合のある 赤みがかっていたり、腹が切れているものとは品質が違います。 色艶の良い、新鮮なカタクチイワシを使用してい…

地鎮祭・秋祭り用お供え乾物あります

実りの秋 全国各地で秋祭りの準備が始まり夜になると近くの公民館などからお囃子の練習をする音が聞こえてくるようになりました 秋祭りの多くは、五穀豊穣を感謝しその地域の氏神様で神事として行われます神様へのお供え物としては、米・酒・塩・水のほか野…

開運干支飴、限定販売

開運干支飴(えとあめ) イベントやバス旅行の景品、販促福袋に添えて・・・お年賀・お年玉に縁起が良い!と毎年好評で、人気の開運干支あめ 金太郎飴の中に、来年の干支をデザインしました。 お楽しみ、おみくじ付き! 1袋の大きさは8.8cm×12cmです。裏面…

国産乾し椎茸のじく足

これは、松作商店で販売している国産乾ししいたけの軸足です国産なのに激安価格なので、ラーメン屋さんや料理店の厨房から良くご注文をいただきます。だし用以外の使い道としては・・・ 体質改善のための椎茸水や刻んで佃煮にしてもおいしいです生シイタケよ…

贈り物に本場松前のスルメはいかがですか

9月15日は敬老の日今年は大安と重なりとても縁起が良いですねそこで、敬老の日におすすめな縁起の良い贈り物といえばこちら松作商店の国産1等級松前するめです 噛めば噛むほど味わい深い、人生の先輩にもってこいのプレゼントですある程度歯が丈夫なお年寄り…

縁起の良い本枯れ鰹節の亀節

松作商店で販売する、熟成本枯れのかつお節です。この鰹節は、丸々としたその形からある縁起の良い生き物の名前が付けられ・・・亀節(かめぶし)と呼ばれます少し小さ目なカツオを、3枚におろして作る亀節は写真の2本で生のカツオ1匹分ということになりますま…

炊きたてご飯におすすめの佃煮

松作商店販売の、食材を吟味した佃煮”たらふくまんま”ですおいしさの秘密は、静岡ならではのアレを使った隠し味なんです 駿河湾の海洋深層水 水深200m以深の海底から採取した、海洋深層水で煮込んでいます深海で採取する深層水はミネラルたっぷりで、雑菌も…

がごめ昆布、業務用卸値通販

松作商店で販売している、北海道函館産の100%がごめ昆布業務用1kg入りです。業務用として、ネット通販でご好評をいただいております がごめ昆布は、ネバネバ成分が多くとろ〜りとした松前漬けを作るのに最適です松前漬け用として選ぶとき、 あまりに安いも…