2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国産乾し椎茸の軸足

ラーメン店や郷土料理店から ご注文をいただくことが多い椎茸のじく足です。 もちろん国内産ですだしに使うときは、軽く水洗いしてから、500ミリリットルに約20g位の軸足を入れます。一晩冷蔵庫に入れておくだけで、次の日にはしっかり出汁が出ています。 …

食べる生七味唐辛子

最近、食べるラー油など食べる調味料が大人気ですが・・・食べる生七味唐がらしというのがあったので、買ってみました。柚子・ゴマ・山椒なども入ってるので香りがよく見た目ほど辛くないんです。焼き肉・焼きナスに付けて食べたら、相性バツグンで かなりう…

同窓会

先日中学のクラス同窓会をしました。今回は順番で、僕が幹事をやらされ せていただくことになりました 今年の正月に、学年全体の同窓会をやったのですが、 クラスだけのは、約30年ぶり。 選んだ場所は、町内の中国料理店朔軒(さっけん)です。 14名だったの…

岩ガキと大あさり

生カキ定食 2,100円大きな岩牡蠣と、焼き大あさり、刺身、ライス、味噌汁、フルーツがついてます。 夏が旬の岩ガキ その大きさににびっくり 今日は特大サイズしかなく、 定食には1個しか載っりませんが中サイズの時は2つ付くそうです。 それでも大きなイワ…

剱岳の案内人宇治長治郎

映画 『剱岳・点の記』 で、 香川照之さんが演じた『宇治長治郎』の像です。 立山黒部アルペンルート立山山麓の一角にあります。彼は、明治40年(1907年)7月、 日本で最初に剱岳(つるぎだけ)を測量した 柴崎芳太郎剱岳測量隊の案内人をつとめた 影の立役者…

ホタテ干し貝柱 限定お値打ち価格

北海道漁連認定の正規品、本場ホタテ干し貝柱のブロークンです。それを今、当店にて袋詰めしました。今回仕入れ分は、珍しくホタテ貝柱が豊漁ということで、 相場がだいぶ下がりました。そこで、当店でも早速価格に反映いたしました。ホタテ好きには、あっ …

沼津グルメ

沼津港 で食事をしてきました。こちらは、海鮮丼1,890円也 ウニも刺身も超うまい男女でご飯の盛りが違うらしく、オーダーするときに性別を聞かれます。顔を見ればわかると思うのだが・・・ そして、こちらはまぐろカツ定食 もちろん、美味『当店のフライが黒…

歩きたい街

清水寺近くの三寧坂(三年坂)です。チョーあつい真夏の日中でも、人通りが絶えません。 そしててこちらは、夕暮れ間近な京都先斗町(ぽんとちょう)こちらも、たくさんの人通りでにぎわっています。石畳や道幅など、どちらもいい雰囲気です。 先斗町右側のお…

モヒート

夏にイチオシ熱帯夜の暑気払いにおすすめのカクテルを、行きつけのバーで作ってもらいました。 モヒート大きめのグラスに、ミントの葉を10枚ほどラム酒とガムシロップを入れて、 香りを出すため軽くすりつぶします。 そこにたっぷりのクラッシュアイスと、…