2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吟選の国産肉厚するめ

松作商店が継続して販売している松前するめです。ひとくちに松前するめと言っても、大きさや等級によって別けられ品質も違います。 収穫年の天候によって微妙な違いはありますが、松作商店が販売するのは1等級品のみ北海道から届いた箱には、しっかりとそれ…

干すことで旨み倍増ホタテ貝柱

日本のホタテ干し貝柱は、かなりの量を輸出している数少ない自給率100%以上の食品です松作商店が販売するのは、 その中でも厳選した北海道産の干し貝柱のみとなります ブロークン大割れ お徳用のブロークン、割れた干しホタテ貝柱です。もっと細かく割れたも…

乾し椎茸のプチ知識

こちらは、肉厚大粒のどんこ椎茸です。さて、乾し椎茸はなぜ干し椎茸と書かないのでしょうか 辞書を見ると乾かすは、水分を取り除くことに重点を置いて表現し 干すは、乾かすために日光・風・熱に当てることに重点を置いた表現 と書いてあります。ということ…

地鎮祭用乾物あります

松作商店では、紅白両方の寒天を扱っています。赤いカンテンは、料理用というより 90%以上が神事用として買われていきます。地鎮祭・建前・上棟祭・神前結婚式など、 おめでたいときの信徒の行事で、神様へお供えするためです。最近は、赤い寒天を扱っている…

おいしい昆布の使い分け

秋が深まると夜も冷え込んで鍋物やおでんがおいしい季節となってきましたそこでおすすめなのが、北海道産の味の良い早煮昆布 別名、棹前昆布とも呼ばれます。早煮昆布の中には日高昆布などを一度蒸して柔らかくしたものもありますが、松作商店の早煮昆布は昆…