2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内祝いには縁起の良い鰹節を

結婚式・出産祝い・快気祝など、むかしから内祝の引き出物には鰹節が使われてきました。そのわけは、ブログでも時々紹介しているのですが・・・ カツオは松魚とも書き松は冬でも枯れないので縁起が良いとされています。また、鰹節は背と腹1対で夫婦仲良くと…

とんかつ定食とダシがうまい味噌汁

ドライブ途中に時々寄る料理屋さんがあるのですが・・・ そこのとんかつ定食がとっても厚くてボリューミーなんですまた、茶碗蒸しも付いていて味噌汁には半身のワタリガニも入っています。そしてどちらも、しっかりとダシが効いていますやはり、おいしい料理…

信州産角寒天、和菓子職人のプロ仕様

これは、和菓子職人が使うプロ用の棒寒天ですスーパーで売っている、2本入りの棒寒天とは品質が違います。 【和菓子用のプロ仕様】 ・天草をたっぷり使用しているので、凝固力と粘度が違います。 ・原料天草は、吟味厳選したものを使用しています。 ・無添加…

売れ筋削り器再入荷!

年末年始と売れ行き好調で、品切れ中だった鰹節削り器が再入荷致しました松作商店のオリジナルで、人気だったのは・・・ かつお節削り器 松青紙です 刃先には、日本で唯一 日立金属安来製作所のみが制作している 青紙鋼を使用しています。硬い鋼(はがね)のた…

ヤフオクでかつお節

こちらの画像は当店がYahoo!オークションに出品している商品の一部です。当店は乾物屋なので、鰹節・椎茸・昆布・するめなどもちろん出品する商品のほとんどが乾物です。そして、つい最近・・・ 当店のヤフオク評価が2,500件を超えました 売れ筋は松前するめ…

ノロウイルスとカキタンニン

空気が乾燥する冬は、ノロウイルスによる下痢や嘔吐が集団発生したというニュースをよく耳にします今のところ特効薬はないようなのですが、強い抗ノロウイルス作用がある物質を日本に古くから伝わるあるものの中に発見したそうです。 それは、柿渋の中に含ま…

恵方巻はとれたての新のりで

松作商店が販売する、この冬とれたての新海苔です当店の海苔は、口解けが良く香り高いのが特徴です。そして、そんな海苔のとれる産地がこちら愛知県三河湾良い海苔がとれる条件として、川の水が流れ込む穏やかな海で真水と海水がほどよく混ざりあう環境が理…

鰹節屋イチオシの鰹節削り器

本日写真のかつお節削り器を、1度に2台お買いあげになったお客様がいらっしゃいました。ご自分用に1台、プレゼント用に1台お使いになるということでした。この削り器は、吟味した原材料をパーツごとに専門の職人が作製した当店イチオシのものです。 鰹節削り…

高機能わかめスープ

お正月においしいものを食べ過ぎて疲れた胃腸におすすめなのがこの和風スープ 胃の粘膜を保護するフコイダンたっぷりのがごめ昆布とめかぶが入ったあっさり塩味です小さじ2杯を入れ、お湯を注ぐだけの簡単レシピ1袋525円で1杯分あたり約20円と、 とってもお…

お値打ち価格のかつお節【亀節】

松作商店で販売する、本枯れ鰹節の亀節です。亀節は、少し小さ目のカツオをかつお節にしているので価格もお求め安くなっています 写真の上部がカツオの頭で、下のほうがしっぽこの2本で1匹分となり、ちょうど三枚におろした状態です。 また、背と腹が一対で1…

肝臓にやさしい国産食品とは

松作商店で販売中の北海道産ホタテ干し貝柱です。この時期は、お花見やか歓迎会でお酒を飲む機会が増えてきます。そこでおすすめなのが、この干し貝柱なんです。ホタテの干し貝柱は、2粒でシジミの味噌汁10杯分のタウリンがあるとされ肝臓にとても優しいので…