2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【乾物屋の知恵袋】乾し椎茸の天日干し(品質確かで味の良い国産原木栽培の椎茸)

◆乾し椎茸の天日干しについて乾し椎茸は、昔から産地で生産者が炭火や熱風で乾燥させて作ってきました。 最近、「乾し椎茸は天日干しでないとまがい物」 みたいに思われている方が多いのですが、結論から言うと 調理する前に食べる分だけに日光に当てる のが…

第1回宵待ちほろ酔い祭り〜肴町ではしご酒〜

静岡県浜松市中区肴町で、8月2日(月)〜8日(日)まで開催される第1回宵待ちほろ酔い祭り〜肴町ではしご酒〜の前売り券です。只今好評販売中 前売り券は当日、肴町公会堂にて 800円券3枚がついたスタンプカードと45軒の飲食店を5コースに分けた、コースマッ…

結婚式とかつお節

「NHKと申しますが、そちら松作商店さんですか?」「はい・・・。」 受信料でも滞納しただろうか・・・? 「番組制作会社のものですが、7月18日に放送される 春風亭昇太と小池栄子出演の ”あなたが主役 50ボイス”という番組で松作商店さんのかつお節の画像を…

鰹節について

今日は、鰹節についての薀蓄をしようと思います。 かつお節(本枯れ節)の種類鰹節は、鰹を3枚におろして半分になった身のそれぞれを、背骨を中心に上下に割り、背中側背節(雄節)と腹側腹節(雌節)にした本節と、背と腹を切り分けずにそのまま加工した亀…

脂肪燃焼百草水、水出しOKお徳用

ダイエット体質改善に、脂肪燃焼水の百草水 宿便解消・ダイエットに、脂肪燃焼水の百草水! 従来のダイエット商品は高すぎます。 百草水は1パック で 1〜2リットル出来ます。 15袋入っているのでとってもお得です。 【百草水の特徴】 ◆ ウーロン茶のようなス…

天然だしもピンからキリまで

これ、当店のだし用かつおの厚削りです。最近また、昔ながらの削り節でだしをとる人が増えてきました。 見た目は同じようでも、だしの出方と美味しさにかなり差があります。原材料名は、単に『かつお』でも、その品質はピンからキリまで。できれば、ピンのほ…

ハスの花

お盆の時期ですね。 車を運転してたら、満開のハス畑をみつけ、 思わずとめて写真を撮ってしまいました雨上がりだったので、葉っぱには大きな水滴が溜まっていました スィテキィ〜ちなみに 蓮の葉っぱは、 丸くて切れ込みがなく、スイレンの葉は、 一部に切…

名車トヨタ2000GT

新名神高速道路の土山サービスエリアで見たTOYOTA2000GTです。 1969年8月〜70年10月、世界中で108台だけしか生産されなかった中の1台です。 この車は、日本で撮影された映画007は二度死ぬ(1967年製作)の中に登場します。 ショーンコネリーが初代ジェームス…

鰹100%の爆だし

知る人ぞ知る、幻のかつおだし『黒粉』 鰹節を作るときの副産物なので、ほとんど地元生産地で消費されてしまいます。価格もお手ごろで、スモーキーな濃いダシが出ます。松作商店では、鰹節と一緒に仕入れるので、常時在庫を確保しています。 原料は国内産天…

お盆のお供えお中元に

初盆やお施餓鬼など、お寺関係の行事の多いこの時期は、 お供え物として、乾し椎茸のご注文をよくいただきます。本日、毎年お寺にお中元として持っていくというリピーターのお客様が、ご来店されました。やはり、夏場は日持ちがして 腐りにくいものが好まれ…

夏におすすめの温泉

温泉で癒されたいけど、夏は湯船に浸かるとまた汗が出てしまう・・・ そこで、おすすめなのが湯上りがさわやかな泉質の温泉それは、重曹泉(炭酸水素塩泉) 重曹泉は、皮膚から出る脂肪や分泌物を乳化して洗い流す作用があります。そのため、垢のとれた皮膚か…

売れ筋の鰹節削り器

最近売れ筋の鰹節削り器が、こちら 松作オリジナルの かつおぶし削り器 『松』 カンナ刃の切れ味と 耐久性を重視した お値段以上の価値がある鰹節削り器です。 カンナ台には、硬い白樫を使用し 刃の裏には、責任を持って松作の印が打刻してあります。 もちろ…

歴女ブームで人気の武将は?

歴女ブームなんだそうです、最近は。 戦国時代をテーマにしたゲーム・漫画・映画などが人気で、 それを背景に、歴史好きになった女の人のことを歴女と呼ぶのだそうです。男性も草食系がはやりなので、その反動で戦国武将の男らしさを求める人が多いようです。 …

激安!ホタテ干し貝柱 限定特価

北海道ギョレン認定の正規品、本場ホタテ干し貝柱のブロークンです。 それを今、当店にて袋詰めしました。 ホタテ好きには、あっ と驚く価格です。ブロークンではありますが、キヨスクなどで売っている小さい養殖物とはものが違います。タウリンたっぷりで、…

おいしい切り昆布

松作商店の煮物用きざみ昆布(切り昆布)です。 本場北海道の産地限定昆布を使用しています。水で戻したきり昆布を、豚肉と一緒にごま油で炒めてもおいしいです。本品は、乾燥させた昆布をそのまま刻んだものなので昆布本来のうま味が味わえます。早く煮える…