2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かつお節をお値打販売

ここ最近かつお節値上げの報道がよくされるようになりました 不漁での原料高騰と、新興諸国の需要拡大が主な原因です。特に、価格が安い削り節ほど価格に反映されています松作商店の主力商品は約半年かけ熟成させてつくる本枯れ節ですが、 当店では原料不足…

乾燥刻みめかぶ(めひび)販売の松作商店

当店のロングライフヒット商品、乾燥めひびです。めひびとは、メカブ(わかめの根っこ)を刻んだものです。めひびは、普通のワカメよりとろみがあって、そのとろみが、健康番組などでよく取り上げられる、フコイダンという成分なんです。 【フコイダンのパワ…

新生姜と本枯れかつお節の佃煮

新生姜で佃煮を作ってみました生姜は下茹でしたあと、しっかり水を切ることが重要一緒にきざみ昆布を入れてもおいしいですが、今回はあらめを刻んで入れてみました。 そして、うま味を出す決め手の食材は削りたての本枯れ熟成かつお節 荒節と違って本枯れ節…

伊勢志摩産刻みあらめがお買得

伊勢志摩産天然物のきざみあらめです全国的にはあまり馴染みがないかもしれませんが地元三重県の家庭料理や京都のおばんざい食材として人気があります。そして、その食感はある国産海藻に似ています・・・ それは長ひじき長ひじきはここ数年特に価格が急騰した…

1等級天然ホタテ干し貝柱北海道産

北海道よりホタテ干し貝柱の新物が入荷してきました大きめの1等Mサイズやお徳用割れのブロークンもありますが 当店のおすすめは、価格が手ごろで味の良い・・・中粒SAサイズの1等級品 ホタテの貝柱は、 肝機能向上の良い天然タウリンが豊富です。 特に干し貝柱…

日本国産するめ販売の松作商店

ニュースで北朝鮮漁船がイカの横取り漁をするのを 海上保安庁が取り締まっているとやっていました。とにかく、国産スルメイカは極端な不漁で 価格も2.5倍以上の高値となっています ただ高いだけでなくお金を出しても仕入れる商品が出回らない状態です。そん…