2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松バルのお得な前売り券

第8回のほろ酔い祭り浜松バルの開催まであとわずか・・・お得な前売り券の在庫も、あとわずかとなりました前売り券のお値段は2,500円販売店は、こちらです もちろん、うち松作商店でもお買い求めいただけます 大きな地図で見るおもとめはお早めに

浜松シティマラソン

2月23日(日)に開催された、浜松シティマラソン今年はハーフマラソンのコースが変更され、鍛冶町大通りを走るようになったので、僕たちまちなかの商店主も応援に参加しました応援団には、家康くんの旗と白いウインドブレーカーが配られ、朝8時半に集合して待…

猫の日は浜松のローカルパワースポットへ

先日、浜松市中区肴町のだるま猫「たま子」「まる吉」のネームプレートと説明板が新調されましたまた、この場所にお参りに来た方がお賽銭を置いていかれることも多かったので・・・ お賽銭箱も新しく取り付けましたまるまると福々しいだるま猫は、 縁結び・…

本枯節激安ケース売り

見た目はB級でも味は本枯れ節業務用の高級削り節として使う枕崎産の本枯れ鰹節20kg入りです。 厨房で削るのを前提としているため訳アリのちょいキズではありますが、ケース売りのまとめ買いで価格は激安です 日本料理店や料亭が、煮物やお吸い物のだしをとる…

海苔の着色ウソ?ホント?

乾物屋の当店は海苔も扱っているので、たま~に「お宅の海苔は、着色料を使っていますか?」と、お聞くお客様がいらっしゃいますでは実際に、海苔に着色することはあるのでしょうか 答えは・・・法律を犯さない限り、ありませんなぜなら、海苔への着色は法律…

手作りちらしの具に国産かんぴょう

ちらし寿司の具といえば干瓢(かんぴょう)です 乾物屋松作商店が販売する干ぴょうは、国産でも本場栃木県産しかも、寿司用の上級品ですそれを当店が業務用として仕入れ、小袋に袋詰めしているので、お値打ち価格でご提供できるのです今年のひな祭りは、国産…

かつお節消費量の多い県は・・・

この日本地図は、ある食品の消費量を表わしています。 ※データ出典 総務省:家計調査沖縄県がダントツ1位 静岡県が第2位 太平洋に面した県の消費量が多いその食品とは・・・和食の原点ともいえるかつおぶしなんですしかし、消費量1位の沖縄では本枯れではな…

地鎮祭のお供えには国産乾物を

乾物屋松作商店のお供え物用乾物セットです。神棚に神饌として使う乾物は、海の幸と山の幸。その主なものとしては、 昆布・するめ・乾し椎茸・寒天などです。上の写真の内訳は・・・・幅が広く色つやの良い利尻昆布。・北海道産のスルメイカ。 ・国選で厚肉…

煮干しの日

2月14日は、言わずと知れたバレンタインデーそして、毎年話に出るのが「この日はお菓子会社の広告戦略で、チョコレートを贈るのが定着したんだよ」という話ですが・・・ 乾物屋としては、2月14日は煮干しの日二(に) 一(棒) 四(し) の日だからです。1994年に…

天然フコイダン豊富な機能性食品

松作商店が販売しているめひびです。めひびはワカメの根、芽株(めかぶ)を刻んで乾燥させたもので健康に良いある成分を多く含んでいます。 それは、フコイダンフコイダンは、海藻のネバネバに多く含まれ下記の効果が期待できると言われます・高血圧予防 食物…

今年の立春は縁起が良い

昨日の節分には、当町内でも豆まきが行われました。みんな整然と、お行儀よく開始の時間を待っています・・・が、いざ豆まきが始まり電気が消されると今までの静けさが嘘のようですそして、一夜明けた今日は立春しかも、大吉そのうえ、たった一粒の籾(もみ…