2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔屋のしらすふりかけが人気です

最近、実店舗でよく売れているのが、このしらすふりかけ。スーパーには売っていないといって、わざわざお客様が足を運んでくださいます。 [http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=72921711:title=http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=72921711 ]そのおいしさのヒ…

冬の花火*観てみませんか*

毎年、11月23日に行なわれる『長野えびす講煙火大会』。 今年で104回目になるそうです。 昨年行ったのですが、これがなかなかいいんですこの花火大会は、長野市の西宮神社の恵比寿講の例祭にあわせて行なわれます。 寒いけど見ごたえがあり、かなりの人出が…

昔ながらの味 松前するめ

なつかしい味、本物の味、日本の味を次世代に!! 【品質は松前産の1等級】一番大きい極上品は限定販売となります。 松作商店のするめは、 北海道松前の、しかも前浜で漁れた新鮮なスルメイカを天日干ししています。その中でも、毎年よりすぐりの1等級品だけ…

フコイダンたっぷりのめかぶ(めひび)で血液サラサラ

当店のロングライフヒット商品、乾燥めひびです。 めひびとは、メカブ(わかめの根っこ)を刻んだものです。めひびは、普通のワカメよりとろみがあって、そのとろみが、健康番組などでよく取り上げられる、フコイダンという成分なんです。 【フコイダンのパワ…

神様が発見した最古の温泉

有馬温泉で、朝の街を散策してきました。 これは、飲むこともできる太閤泉。 さすが、秀吉が好んだ温泉だけあって、ひょうたんのモチーフが・・・ 温泉街の真ん中に、温泉寺というお寺があったので立ち寄ってみました。本堂には御本尊の薬師如来、両脇に日光…

寅年の開運干支飴。販促・売り出しの景品・お年賀に

開運干支飴 平成22年寅年♪ お年賀・お年玉に縁起が良い!と毎年好評で、人気の開運干支あめ 昨年もイベントの景品や神社のおさがり用として多数ご注文をいただきました。 金太郎飴の中に、来年の干支、寅(とら)をデザインしました。 今年も販売をはじめまし…

法事の引き出物に乾ししいたけ

今日、法事の引き出物用に乾し椎茸のご注文をいただきました。最近、食品に関心を持つ人が多くなり、乾物が見直されています。 【松作商店乾し椎茸】当店の椎茸は、国内産の原木栽培ものです。 中でもギフト用の箱詰めには、極厚の逸品を吟味してお入れして…

ヨードたっぷりとろろ昆布+根昆布

フジテレビ系「ビューティーコロシアム」でとろろ昆布ダイエットが取り上げられていました。そのやり方は簡単、1日3回の食事の時とろろ昆布を食べるだけ [http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=16504234:title=http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=16504234 ]と…

無農薬・有機栽培の金胡麻

当店で販売している、金胡麻のすりごまです。 白胡麻や黒胡麻より、味が濃く香りが良いのが持ち味です。 【胡麻の原産国】この胡麻の生産地はトルコです。最近は何でも国産にこだわる傾向がありますが、胡麻は原産地がアフリカなんです。それを、日本が輸入…

名人手作りの本枯かつお節

昨日NHKのふるさと一番で、鰹節のことをやっていました。 最後に出た結論は、鰹節はかびが決め手! そのカビ付けを含め、すべての工程に丹精を込め 卓越した技術でこなす、かつお節作りの名人が鹿児島にいるのです。鹿児島は、かつお節の最高級本枯れ節の生…

本物の天然だしでおいしい味噌汁を

松作商店オリジナルでイチオシの鰹節の厚削りです。素材の味を最大限に引き立てるのは、 ダシを効かせ、薄味に仕上げるのがコツです。 そこでおすすめするのが・・・松作商店オリジナルの『かおり際立つ 鰹節厚削り』です。【カビ付け加工がポイント】 これ…

お弁当のおかずに簡単レシピの味付け昆布

水で煮るだけの味付け巻き昆布です。 日本料理店が業務用にも使う食材! それを、当店で小分けして販売しています。 一度煮てから味をつけて乾燥してあるので、お手軽に調理できます。 お弁当のおかずやおせち料理に、かんたんレシピの食材として人気です。 …

血液さらさらヘルシースープ

最近テレビなどで健康に良いと取り上げられる海草。 海藻類に含まれるネバネバ成分で、血液はサラサラ そのネバネバ成分を多く含む健康海草とは・・・ めかぶとがごめ昆布なんです。 それらがたっぷり入ったスープの素がこちら 【和風わかめスープ】 小さじ2…

目からウロコの椎茸料理法

これは、原木栽培の生椎茸です。 今までも何回かしいたけの原木栽培と菌床栽培の違いをお話したことがありますが 今日は、おいしい調理法についてお話します。 本日紹介するのは、椎茸のバター炒め。 これは、素材の味を大切にするイタリアンの巨匠 奥田政行…

予約だけでも大人気の写真集

以前、当ブログにもコメントをいただき スピリチュアルブログランキングで、人気断とつ№1の伊勢白山道(ペンネーム)さん。彼が今月写真集を出版することになったそうです。心癒される、霊峰白山の写真集です。 題名は 『神々の故郷、白山』まだ予約受付中で…

伸助のCMで話題沸騰のダイエット食品とは・・・

もうすでに人気に火がつきはじめ、 10月6日から島田伸助のテレビCMがオンエアされるという話題のダイエット食品、マンナンヒカリお米と混ぜて炊くだけで、カロリーを33%〜50%無理なくカットするというこんにゃく粉を原料とした、減量補助食品なんです伸…

国産特選の寿司用かんぴょう

松作商店の干瓢は、栃木県産寿司用の特選印です。 夕顔の実から作る干瓢は、晩夏に新ものができますが、 今年は、日照不足と天候不良で大幅な減産となり、相場がかなり上がっています。当店では、値上がり前に仕入れて冷蔵庫で温度管理した干瓢を 在庫がある…