2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フコイダン豊富な乾燥めひび

当店のロングライフヒット商品、乾燥めひびです。めひびとは、メカブ(わかめの根っこ)を刻んだものです。めひびは、普通のワカメよりとろみがあって、そのとろみが、健康番組などでよく取り上げられる、フコイダンという成分なんです。 【フコイダンのパワ…

当店限定販売のかつお節削り器

有名タレントが表紙を飾る、 本日4月24日発売のファッション誌 GQ JAPAN 2010年 06月号。その123ページよりの ホームパーティーのキチンツールとして、 当店のオリジナルかつお節削り器【鶴】が紹介されました。 http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=7722699 …

名人手作りの本枯かつお節

昨日NHKのふるさと一番で、鰹節のことをやっていました。 最後に出た結論は、鰹節はかびが決め手!そのカビ付けを含め、すべての工程を吟味し 卓越した技術でこなす、かつお節作りの名人が鹿児島にいるのです。鹿児島は、かつお節の最高級本枯れ節の生産が全…

焼津みなとまつり

焼津みなとまつりサッポロビールのブースで、キャンペーンガールの中村果生莉さんが、笑顔を振りまいていました。 この日は、暑いくらいの陽気のせいもあってか、 まっすぐ歩けないほどの人出でした 会場内は、富士宮やきそばや浜松餃子、秘密のケンミンショ…

名車トヨタ000GT

新名神高速道路の土山サービスエリアで見たトヨタ2000GTです。1969年8月〜70年10月、世界中で108台だけしか生産されなかった中の1台です。 この車は、日本で撮影された映画007は二度死ぬ(1967年製作)の中に登場します。 ショーンコネリーが初代ジェームス…

日帰り温泉

夜、ドライブがてらに日帰りで、 浜名湖畔にあるホテルウェルシーズン浜名湖の華咲の湯に行ってきました。玄関のサクラが満開でした。 ここは、舘山寺温泉(旧:遠鉄ホテルエンパイア)がリニューアルしたところです。泉質は、低張性弱アルカリ性のナトリウ…

今日のスイーツは

3時の休憩 今日のおやつはこれ コーヒーのおともに最高です。 タルト生地とクリームチーズのコラボレーション。ほんとうに、おいしいんです。まるたやのチーズボックス昔から変わらぬ味で、濃厚なのに後味さっぱり。 TBS の「A-Studio」 で、長澤まさみさん…

歴女も納得!勝男武士

あと一ヶ月で、端午の節句です。端午のお祝いには、強くたくましい男の子に育つように柏餅や菖蒲が喜ばれます。贈り物としてもうひとつ、最近の歴女ブームでまた脚光を浴びてきたのがかつお節(勝男武士)勝って男が武士となる!縁起がよい贈り物として、昔…