2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔のオモテとウラ

いつも、何気なく食べている焼き海苔。 海苔には、裏と表があるってご存知でしたか 生産者が海苔を干すときは、 お寿司を巻くような巻き簾(すだれ)に、なま海苔をのせて天日干しします。 国産 日本製 は違います! だて巻き だし巻きの必需品 丈夫で便利な…

おひさま色の真っ赤な紅葉

紅葉真っ盛り 昼神温泉にある阿智神社です。 この神社は・・・天照太御神(あまてらすおおみかみ)が、天岩戸にお隠れになったとき外に出ていただくため、知恵を授けて相談したとされる天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)という神様をお祀り…

訳あり2等でも充分うまい利尻昆布

だし用利尻昆布を1kgまとめて、業務用卸売価格で。 使いやすく30cmくらいの長さにカットしてあります。 利尻昆布は濃くて深みのあるだしが出るのが特徴です。 昆布〆(こぶじめ)・湯豆腐・味噌汁のだしに最適な、出し昆布です。 産地は利尻船泊(ふなどまり)…

法事の引き出物に国産グルメ選りすぐりのどんこ椎茸

今日、お法事の引き出物用に乾し椎茸のご注文をいただきました。最近、食品に関心を持つ人が多くなり、国内産の乾物が見直されています。【松作商店乾し椎茸】当店の椎茸は、国内産の原木栽培ものです。中でもギフト用の箱詰めには、極厚の逸品を吟味してお…

食通のお歳暮に本枯れかつお節

本日、お歳暮用として かつお節と削り器のセットをご注文いただきました。和食回帰と本物志向の影響で、 削り節ではない、かたまりの鰹節をお買い求めになるお客様が増えてきました。 鰹節は、背中側の雄節と お腹側の雌節を1対で組むのが正式なんです。雌雄…

お取り寄せに人気の訳ありB級グルメ!すし海苔のはねだしまとめ買い

お寿司屋さんが使う海苔のちょいキズを、わけあり激安価格で好評販売中 ただ、安いだけの海苔ではないんです。 上質な海苔がお買い得なんです。 寿司海苔のはねだしなので「寿司はね」すぐに使える焼き海苔で、1帖(10枚)づつ袋に入っています。コンビにより…

おいしい早煮昆布

おでんや鍋物がおいしい季節となりましたこちらは、松作商店の早煮昆布です。 棹前昆布(さおまえこんぶ)とも呼ばれます。通常の昆布漁が始まる前に水揚げした、葉のやわらかい昆布です。 煮物やおでんの具として入れる結び昆布にすると、とってもおいしい…

手作り松前漬け

今日のNHKふるさと一番という番組で、松前漬けのことをやっていました。本場、北海道松前の松前漬け屋さんがその作り方を伝授していました。材料材料は、基本的に松前するめと昆布です。スルメは、約1mmくらいに切り昆布はそれよりも若干細く切ります。 作り…