2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だし昆布の選び方

これは、北海道船泊産1等検の利尻昆布です。ひとくちに、利尻昆布と言っても とれた場所や等級によって味や価格は様々です。 なかでも、礼文島や利尻島でとれるものは島物(しまもの) 稚内など北海道本土でとれるものは陸方(じかた)といって区別されます…

職人手作りキーホルダー

かつお節削り器を作る職人が、洒落でこしらえた鰹節削り器型の手作り鉛筆削りですちょっとしたこだわりとして・・・ 本体の木材は、実際の鰹節削り器の鉋台と同じ国産の堅い白樫を使っています。とても丈夫で、本物の白樫が持つ風合いがあります。事務所のス…

法事の引き出物に、国産無添加の乾物を

内祝や法事の引き出物として人気の、焼き海苔と乾し椎茸のセットです 乾物のギフトは、日持ちがして いつでも使え法事などに遠方よりお越しの方でも、軽くてかさばらないとして喜ばれております 乾物屋の当店では、食材の品質を一番にしかも、お値打ち価格で…

お酒のあてにおいしいするめ

松作商店の本場松前肉厚するめです。 松前産の中でも1等級のスルメなので、昔ながらのあじわいなつかしい昭和の味がしますタウリンたっぷり、歯にもいい健康おつまみです。酒飲み父さんへの プレゼントにももってこいです噛めば噛むほど 味わいのあるお父さ…

国産棒寒天プロ仕様のまとめ買い

高級和菓子屋さん御用達のプロ仕様です。 【棒寒天への思い入れ】 ・原料天草は、吟味厳選したものを使用しています。 ・無添加・無漂白で、原料は国産天草 (テングサ)80%とオゴ草を使用しています。 ・天草をたっぷり使用しているので、凝固力と粘度が違い…

生しらす丼

今朝知り合いから舞阪港にあがったとれたての生しらすをいただいたので お昼ご飯のとき早速生しらす丼にしていただきました 生しらすをご飯にのせ生姜の薬味を加えお醤油を少々たらし同じ浜名湖産の混ぜ海苔をちぎってふりかけた生しらす丼新鮮なしらすは 臭…

国産天然カルシウム

内祝やお誕生日に、乾物のプレゼントなんていかがでしょうか松作商店のおすすめは 天然のカルシウムたっぷりの駿河湾産桜えび骨粗しょう症の予防など、女性への贈り物に最適です 台湾産の輸入物も出回っていますが、国産のサクラエビは、富士山の雪解け水が…