2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然塗料柿渋

NHKあさイチという番組で、柿渋についてやっていました。抗菌・消臭効果など、柿渋パワー全開の内容でした。柿タンニンが、特にノロウイルスに対して強力な抗菌効果を発揮するそうです。広島大学の研究によると、ほかの物質では大した効果がなかったのが柿渋…

味覚の秋、旬の食材のだしに

煮物に最適! 味噌汁・漬物・和え物にもそのままかけて。本枯れ鰹節100%の本枯節粉 天然だしを表示するかつお節の粉はいろいろありますが、本品は極上の本枯れ節だけを削った粉です。 この商品は、はじめから粉を作るわけではなく、本枯節を削ったときに自然…

B級グルメ、アメリカンドッ君

早朝の東名高速道路 朝食を買おうと思っても サービスエリアの売店は、まだ開いていないところが多いんです浜松から乗って、もうすでに東名駒門P.A. おっ ここの売店は、7時から開いてましたそして、駒門といえば・・・ 名物のアメリカンドッ君 アド街ック…

おすすめの本

日本でいちばん大切にしたい会社という本があります。著者は、もと静岡文化芸術大学教授の坂本光司さんという方です。 規模の大きな会社、 利益率の高い会社、 有名な会社など会社にはいろいろあります。この本で紹介しているのは、日本人として大切にしたい…

忘年会景品やお年賀お年玉に

毎年大人気の開運干支飴(えとあめ) 平成23年卯年分販売を開始いたしました♪ 年賀状もいいけど、えとあめを直接手渡ししてみませんか? お年賀・お年玉に縁起が良い!と毎年好評で、人気の開運干支あめ 昨年もイベントの景品や神社のおさがり用として多数ご…

ホタテの天日干し

今日は天気が良かったので、店頭で帆立貝柱を天日干ししました写真の箱2つ分で20kgあります。干し貝柱も、箱に入れたままだと若干湿気るので 袋詰めする前は日光に当てると、乾燥も味も良くなります。たまに赤っぽいものがあったり ひとつひとつ色が違いま…

アンチエイジングに胡麻

胡麻に含まれるセサミンなどのゴマリグナンという成分が、アンチエイジングに良いと、朝のTV番組はなまるマーケットでやっていました。ゴマリグナンは、ビタミンEの抗酸化作用を助ける働きがあるということです。また、動脈硬化の原因となる悪玉コレステ…

敬老の日の贈り物

本日、お客様より敬老の日のプレゼント用として、鰹節のご注文をいただきました。鹿児島の鰹節職人が丹精込めて仕上げた極上の本枯節です。 【松作金印 最高品質への】松作金印のかつお節は、当店でも特に品質の良いものを厳選してあります。僕自身が食べて…

おいしい剣先するめ

松作商店の剣先スルメです。色白・美肌で肉厚な、柔らかくておいしいするめです。 品質の良さは、当店が保障します リピーターの多さが人気のあかし。 オークションにも出品中です。 少しあぶれば、より柔らかくなり 香ばしい風味が立ちのぼります。 ビール…

善光寺の歴女的プチ知識

甲府にある、甲斐善光寺です。川中島の合戦のとき、 信濃善光寺の焼失を心配した武田信玄が、 御本尊を移すため 1558年に建立したお寺です。そして、武田氏滅亡後 徳川家によって手厚く保護され、浄土宗のお寺となりました。そのためか 屋根を見ると、 武田…

みはらし最高

甲府盆地の南端、小高い丘の上にあるみたまの湯に行ってきました。露店風呂から見る景色が絶景ですアルカリ性単純温泉ですが、お湯の色は茶色なんです太古の植物の、天然有機成分が溶け出したものだということです 露店風呂からは、手前に甲府盆地、遠くに八…