防災訓練

matsusaku2006-09-02

9月1日金曜日
ウゥ〜〜〜 と朝からサイレンが。

ここ静岡県では、各所で大掛かりな防災訓練が繰り広げられた。…とニュースでやっていた。
僕は仕事だったので参加してないが…。



でも、7月に早々々朝6時起きで自主防災隊訓練に参加しました。

 消火ポンプのエンジンかけました。

  ②起震車・スモークハウスも体験訓練しました。

        ③汗もいっぱい掻きましたぁ。 ( '_' ; )/

                   …etc.…etc.…etc.
毎年やっているので、ダンダンダンドリも良くなってきた気がする。




が、本日9月1日の防災訓練はシナリオがなく、何人の要救助者かいるかも知らされないままの訓練だ。
今日は実際、朝からの雨で視界が悪く、訓練救助用のヘリコプターが飛べなかったらしい。
設定されたガケ崩れエリアの土も、水を多量に含んでスコップで掻き出す作業が難航したそうだ。

かなり実践的な訓練だったらしい。
だけに、段取りも悪く今後の反省点にもなったようだ。
その点、有意義な訓練だったのではないだろうか。
現場では、消防・自衛隊・行政・地域住民の連携と協力が肝要だ。




自宅で非常用に買ったカロリーメイトとペットボトルの水、この前 夜食として食べてしまったので、また補給しとかなければ。=_=;

もし、震度7クラスの東海地震が起きると、最悪のケースで死者8,100人、倒壊家屋23万棟と予想されるそうだ。









倒壊地震恐るべし!!