2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹100%の爆だし

知る人ぞ知る、幻のかつおだし『黒粉』 鰹節を作るときの副産物なので、ほとんど地元生産地で消費されてしまいます。価格もお手ごろで、スモーキーな濃いダシが出ます。松作商店では、鰹節と一緒に仕入れるので、常時在庫を確保しています。 原料は国内産天…

だし昆布は利尻昆布

だし昆布の王道といえば、北海道の利尻昆布厚くて幅の広い利尻昆布は、上品でコクのあるだしをとることができます。 松作商店では、小売用に50g入れもございますが1kgのまとめ買いは超得価格でご提供いたします。熟成させると格段のうまみ昆布の賞味期限は、…

帆立干し貝柱の賞味期限

松作商店で好評販売中の北海道産 ホタテ干し貝柱です。お客様からのお問い合わせで時々、干し貝柱の賞味期限はどれくらいですかと聞かれることがあります。当店では袋詰め後、約1年で賞味期限を付けていますが・・・ 北海道ぎょれんより仕入れる時のケースに…

本枯節が超得なワケは

食欲の秋は、おいしい旬の食材がたくさん出回りますがそれを調理するときの名脇役といえばこちらのほんがれぶし漢字で書くと本枯節なんですが、果たしてその正体とは・・・ 天日干しとカビ付けを繰り返し熟成されたうまみたぷりの鰹節ですしかし、上のかつお…

値下げしました!だし昆布

北海道より、今年の昆布が入荷しました昨年は不漁でしたが、今年は去年より多く水揚げされたので相場が下がりましたということで、早速松作商店のネット掲載価格も下げさせていただきました湯豆腐なべ物のだし用には、利尻昆布を おでんやおせち料理の昆布巻…

だし用利尻昆布、産地の違いとは

松作商店で販売しているだし用の礼文島船泊産の1等検利尻昆布です。ひとくちに利尻昆布と言っても、とれた場所や等級によって味や価格は様々です。 味の良い上物として取引されるのは、礼文島や利尻島でとれるもので島物(しまもの)と呼ばれます。海流の激…

こんぶ煮弁当

簡単に手作りの味が楽しめる、松作商店販売の乾燥味付き巻き昆布ですそのお手軽レシピとは、たったこれだけ 水で煮るだけ、味付け不要それは、プロの味付けで一度煮込んだ昆布巻を乾燥させてあるので、浸るぐらいに水で煮るだけでいいんです大根や人参と一緒…

慶事のお茶菓子に

結納や結婚式など、慶事のお茶請けとして人気の結び昆布です。甘酢味で、健康おつまみとしてもおすすめです。 小袋の中には、結び昆布が1対ペアで入っています むかしから昆布は、喜ぶにかけて「よろコンブ」とか 子生婦と書いて、子宝に恵まれ 元気な子供を…

鰹節屋イチオシの1本釣り本枯れ仕上げ節

松作商店の看板商品極上印本枯れ鰹節ですこの鰹節の原魚には、鰹節にするには贅沢な1本釣りのカツオを使用しています 松作商店の鰹節は、毎年秋の入札で仕入れ、私自身が実際に削り 味をみて「これはうまい」 と思ったものだけを極上印として販売しています…