2010-01-01から1年間の記事一覧

浜松の松尾神社に初詣

浜松市中区元魚町にある、松尾神社(まつのおじんじゃ)です。小さな神社ですが、昔は浜松神社とも呼ばれた 浜松の総鎮守で由緒ある神社です。出世城として名高い浜松城の城主 徳川家康も参拝に訪れ、 その後 松尾神社ご祭神の一柱となっています。 氏子は、…

今年もお世話になりました

今年も一年、乾物屋 松作商店のぶろぐをご覧いただき 誠にありがとうございました当店の年内営業は、12月31日まで年始は、1月6日(木)からとなります。 おせち食材も販売する乾物屋は、 12月にちょ〜忙しく お正月は水を打ったように静かになります。そして、…

昔ながらの松前するめ

松作商店の松前するめです。北海道松前産の1等級厚肉スルメを格安で販売しています。毎年大人気の昔ながらの味のあるするめです 国産の1等級でこの価格は、 かなりお買い得。 2枚や3枚に分けたするめもあります。価格の違いは大きさと重さ、品質は同じです。…

鰹節屋のかつおだし

松作商店オリジナルのかつお節厚削りです。鰹の荒節(あらぶし)にカビをつけ、もう一段熟成させた削り節です。 熟成させることによって、魚の臭みが薄くなり芳醇な香りを楽しむことができます スーパーには、ちょっと置いていない逸品です。香りを楽しむお吸…

昆布巻き用日高昆布

松作商店の日高昆布です。お正月おせち料理の巻き昆布を、手作りするお客様にとっても好評です。その訳は・・・ 200gも入ってお値打ちだからです http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=8091395 日高昆布は、だしにも煮物にもOKなので昆布巻き作りで余っても、…

年末年始、毎年人気の・・・

平成23年卯年の干支飴(えとあめ)です。お正月を前に、これが毎年大人気なんですお年賀・お年玉・福袋の景品にと・・・・使い道はいろいろ一袋5粒入りで、おみくじも入っています外袋の裏には、ちょっとした心づかいの言葉が添えてあります。昨年売り切れて…

ごくうま!松前するめ

北海道松前スルメが入荷しました 到着後、当店で2枚・3枚・10枚1束と分けて袋詰めしています。選りすぐった上質なスルメを松前の漁師さんから送ってもらいました。 晩酌のおつまみに、 昔ながらのおいしいするめをご賞味ください

丹波の黒豆大粒2L入荷

おまたせしましたおせち料理の定番、丹波の黒豆が入荷してきました丹波の黒豆は、毎年この時期だけの販売となります。一粒の大きさは、直径11〜2mmの3Lサイズ。煮あがるとかなり大きくなります。粒の大きさつやは右にでるものがなく、煮上がりの味のよさは…

新物 田作り(ごまめ)入荷しました

おせち料理の定番、できたての新もの田作りが入荷しました関西ではごまめとも呼ばれ、今が旬この時期しかないので、好きな方は 1年分まとめて冷凍保存しています。素材で買えば、品質もわかってとっても安心 デパ地下などで、調理済みを買うよりも経済的です…

お年賀や福袋の景品に!えと飴

毎年大人気の開運干支飴(えとあめ) 平成23年卯年分好評販売中♪ 大吉・中吉・小吉のおみくじ入りで、何が出るかはお楽しみ!かわいいウサギのデザインで人気の開運干支あめ 昨年もイベントの景品や神社のおさがり用として多数ご注文をいただきました。 金太…

海苔のオモテとウラ

いつも、何気なく食べている焼き海苔。 海苔には、裏と表があるってご存知でしたか 生産者が海苔を干すときは、 お寿司を巻くような巻き簾(すだれ)に、なま海苔をのせて天日干しします。 国産 日本製 は違います! だて巻き だし巻きの必需品 丈夫で便利な…

おひさま色の真っ赤な紅葉

紅葉真っ盛り 昼神温泉にある阿智神社です。 この神社は・・・天照太御神(あまてらすおおみかみ)が、天岩戸にお隠れになったとき外に出ていただくため、知恵を授けて相談したとされる天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)という神様をお祀り…

訳あり2等でも充分うまい利尻昆布

だし用利尻昆布を1kgまとめて、業務用卸売価格で。 使いやすく30cmくらいの長さにカットしてあります。 利尻昆布は濃くて深みのあるだしが出るのが特徴です。 昆布〆(こぶじめ)・湯豆腐・味噌汁のだしに最適な、出し昆布です。 産地は利尻船泊(ふなどまり)…

法事の引き出物に国産グルメ選りすぐりのどんこ椎茸

今日、お法事の引き出物用に乾し椎茸のご注文をいただきました。最近、食品に関心を持つ人が多くなり、国内産の乾物が見直されています。【松作商店乾し椎茸】当店の椎茸は、国内産の原木栽培ものです。中でもギフト用の箱詰めには、極厚の逸品を吟味してお…

食通のお歳暮に本枯れかつお節

本日、お歳暮用として かつお節と削り器のセットをご注文いただきました。和食回帰と本物志向の影響で、 削り節ではない、かたまりの鰹節をお買い求めになるお客様が増えてきました。 鰹節は、背中側の雄節と お腹側の雌節を1対で組むのが正式なんです。雌雄…

お取り寄せに人気の訳ありB級グルメ!すし海苔のはねだしまとめ買い

お寿司屋さんが使う海苔のちょいキズを、わけあり激安価格で好評販売中 ただ、安いだけの海苔ではないんです。 上質な海苔がお買い得なんです。 寿司海苔のはねだしなので「寿司はね」すぐに使える焼き海苔で、1帖(10枚)づつ袋に入っています。コンビにより…

おいしい早煮昆布

おでんや鍋物がおいしい季節となりましたこちらは、松作商店の早煮昆布です。 棹前昆布(さおまえこんぶ)とも呼ばれます。通常の昆布漁が始まる前に水揚げした、葉のやわらかい昆布です。 煮物やおでんの具として入れる結び昆布にすると、とってもおいしい…

手作り松前漬け

今日のNHKふるさと一番という番組で、松前漬けのことをやっていました。本場、北海道松前の松前漬け屋さんがその作り方を伝授していました。材料材料は、基本的に松前するめと昆布です。スルメは、約1mmくらいに切り昆布はそれよりも若干細く切ります。 作り…

秋のブライダルシーズン

秋のブライダルシーズン結婚式の引き出物用の ご注文が増えてきました 上の写真の中身は かつお節と鰹節削り器のセットです。 カツオパックが主流になる中、まだまだ、本物のかつお節を使う方も多くいらっしゃいます。 なぜ かつお節をお祝い事に使うかは、…

お取り寄せに人気ホタテ干し貝柱

北海道産1等級! 天然天日干しホタテ干し貝柱300g オホーツク海産。 1等級ならではのふっくらとした食感・芳醇な香り・自然な甘みなど、ブロークンとは明らかに味が違います。 乾燥ホタテ貝柱と一口に言っても、お土産用の粒の小さいものから、養殖ものなど…

海洋深層水で煮た佃煮たらふくまんま

静岡でつくっている佃煮、たらふくまんまシリーズの『生姜かつお』です。 駿河湾の海洋深層水と静岡茶を入れて煮込んでいるので、柔らかくておいしいです。 生姜かつおのほかにも・・・ きゃらぶきあさり大とろ生姜かつおホタテ甘煮まぐろこんぶ、などがあり…

プロも絶賛味付き巻き昆布

これ、水で煮るだけの乾燥味付け昆布巻きです。 日本料理店などが使う、簡単調理の高級業務用食材です。 【水から煮るだけの簡単レシピ】 昆布がちょうど浸かるくらいに水を入れて煮てください。 味付けは不要です。 水が蒸発した頃、ちょうど良い味にふっく…

国宝指定!久能山東照宮

20010年10月15日静岡の久能山東照宮を国宝に指定するよう文科省に答申され、事務手続きのあと正式に認定されるそうです。 日本初で最古の東照宮ということと、 権現作りの社殿や、江戸幕府直営の建築集団の代表建築であることが評価されたようです。上の写真…

地鎮祭、お供え物の乾物

地鎮祭のときのお供え物(神饌)には、酒・塩・米・水・野菜などを三宝にのせますが、 その中に、乾物をお供えする三宝があります。乾物で揃えるものは、海の幸と山の幸。基本的には、昆布・するめ・乾し椎茸・寒天の4種類です。乾物屋の当店には、神主さんや…

七五三の贈り物に

松作商店の鰹節箱詰め、七五三用の特別包装です。オリジナルの掛け紙に、5本束ねた紅白の水引で、蝶結びにして結わえます。かつお節は昔から、 おめでたい時の贈り物として使われてきました。また、身の断面が松の年輪に似ているところから松魚とも書き、冬…

利尻昆布1等激安!訳あり

北海道産のだし昆布を、訳あり激安価格にて限定販売します品質は、礼文島香深産最上級1等検の利尻昆布です。では、なぜ安いのかそれは、表面が白くなってしまったからです【昆布の白い粉】昆布は、若干湿ってからもう一度乾燥すると 表面に白い粉ができます…

鉄分の多い食品

[http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=7638836:title=] 貧血防止に有効な、鉄分を多く含も食品としてレバーが有名ですが…乾物では、青海苔に含まれる鉄分の含有量がトップなんです。豚肉のレバーの鉄分含有量が 100gあたり13mgに対して、青海苔は74.8g とかな…

国産グルメ小粒どんこ椎茸

国産干し椎茸の小粒どんこです。料理屋さんが、茶碗蒸しやお弁当の具材として使う、 小っちゃくても肉の厚い椎茸なんです。 1袋500g入りの業務用のお得用袋なんですが、これが最近、お正月の食材として使うためかよく売れるんです。 もちろん、国産原木栽培…

結婚式の引き出物、内祝いに

毎年6月が近づくと、結婚式の引き出物として鰹節の注文が増え始めます。こちらは、かつお削り節と昆布の詰め合わせ鰹パックは、味の良い本枯れ節を削ったもの。昆布は、北海道利尻産の厚いだし昆布。松作商店が吟味した逸品が、上げ底ではなく、たっぷり詰ま…

天然塗料柿渋

NHKあさイチという番組で、柿渋についてやっていました。抗菌・消臭効果など、柿渋パワー全開の内容でした。柿タンニンが、特にノロウイルスに対して強力な抗菌効果を発揮するそうです。広島大学の研究によると、ほかの物質では大した効果がなかったのが柿渋…