2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女性とお年寄りのカルシウム不足に

しいたけは、乾すことでうま味成分のグアニル酸が増えて 格段においしくなりますが、 ほかにも増える 身体にいい成分があるんですそれは、ビタミンDビタミンDには、 カルシウムの吸収を助ける働きがあります。しかし、ただ牛乳や煮干しを食べていても ビタミ…

奇跡のリンゴ裏話

阿部サダヲさんと菅野美穂さん共演で絶賛上映中の「奇跡のリンゴ」を観てきました映画を見る前に、主人公の木村さんが書いた興味深い内容の本を読みましたが・・・ 好評のため現在、 楽天ブックでは売り切れとなっているようです 【送料無料】すべては宇宙の…

お盆仏事の引き出物

もうすぐ寺施餓鬼やお盆の季節です当店ではこの時期、法事の引き出物用のご注文をよくいただきます。ところで、新盆と新のお盆の違いってご存知ですか・・・ 新盆(にいぼん)とは、亡くなった人が忌明け後最初に迎えるお盆のことをいい初盆(はつぼん)とも…

世界遺産と河口湖

6月23日(日)富士山方面ドライブに行ってきましたたまたま昨日の22日(土)、世界文化遺産に登録が決まったということで大変なにぎわいでした 河口湖に寄ると、ちょうどラベンダーフェスティバルをやっていて、 まわりには大変いい香りが漂っています駐車場には…

刻みめかぶが激安

松作商店のめひびです 大量に仕入れることで、 価格を抑えて販売いたします。 めひびとは、わかめの根めかぶを刻んだものです。お吸い物・みそ汁の具、酢の物と使い道はいろいろ。簡単レシピはこちらをご参照あれ 超特急でおいしいお吸い物 by 魔法の泉また…

身を削って味を出す

先日父の日のプレゼント用にと、かつお節と削り器のセットのご注文をいただきました このお客様は、削り器の調整用木槌もオプションで購入され、同梱して包装いたしましたまた、本物志向で男の手作り料理をするお父さんにと鰹節削り器のみのご注文もよくいた…

お祭りの時に飾る花

毎年6月15日は、松尾神社の例大祭ですが、祭事でよく飾るこの花の名前ご存知ですか 地域によっては、軒先だけでなく屋台に飾ったりするところもあるようです売っているのは、装飾用品店。正月飾りや店舗装飾など季節商品を扱う際物屋(きわものや)さんです…

鰹節屋のかつおぶし

鰹節屋松作商店が吟味した、渾身の一本厳選した国産1本釣りのカツオを原料に、職人が手作りした本枯れ鰹節の仕上げ節です。 1本釣りされたカツオは、原魚がきれいで身がしまっていますそれを急速冷凍することによって鮮度を保ち、国産鰹節の90%以上を生産す…

無添加だし煮干し

松作商店のだし煮干です。 酸化防止剤不使用。 瀬戸内海産の片口鰯(カタクチイワシ)の煮干です。 スーパーの乾物コーナーで見かける場合のある 赤みがかっていたり、腹が切れているものとは品質が違います。 色艶の良い、新鮮なカタクチイワシを使用してい…