2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方逝く

5月30日午後5時40分数々の名勝負でファンを魅了した角界のプリンス、大相撲の元大関貴ノ花二子山親方が口腔(こうくう)底がんのため東京都文京区の順天堂医院で死去した。 今日は、これに関連したブログがごまんと書かれていることだろう。 それだけ…

シングルモルトウイスキー

今日は、お酒の話を少し・・・。 お酒は嫌いでなはないので週に何回か飲みに出る。 量はそれほど飲まないが、いろいろな人と会話をし、楽しい時間がすごせるのがストレス解消と人生の潤いになっているような気がする。 最近は焼酎がはやりで、厳選した焼酎を…

中心街活性化と交通システムの整備

本日、当地方の地方紙、静岡新聞に「LRT新交通の柱に・浜松の市民団体市長に検討を要望」という記事が出ていた。 全国的に中心商店街の衰退が問題となっている。中心街にもっと駐車場がなければだめだという向きもあるが、以前商店街で来客にアンケートをと…

本場駿河湾産無着色桜海老

●乾物屋の桜海老 風味が違う本場物 この時期旬の桜えび。当店でも贈答用などを含めインターネットでもかなり注文が来るようになって来ました。桜えびは、世界的にも貴重で、静岡の駿河湾と相模湾の一部にしか生息していません。 99%以上が駿河湾産です。台…

健康海藻『ふのり』

最近は、寒天もかなりの人気だが、ふのりも昔から食物繊維が豊富で、海沿いの港町などでは常食されてきた。特に、胆石をおろす薬効が注目され民間療法として使われてきた。 健康によく手軽で保存が効き最近また脚光を浴びている『http://matsusaku.shop-pro.…

ゲルマニウム温浴

5月13日日TBS系特番にて死ぬも太るも血液しだい!? と題して、大きくゲルマニウムが取り上げられました。ゲルマニウムが、・とにかく、お肌にすばらしい!・シミ、ソバカスにすごい!良い!・お肌の若返りに良いということで、いま大反響だそうです。 テ…

ホタテ干し貝柱

昨年の12月肝臓に良いということで人気に火が付いて以来、超品薄のホタテ干し貝柱。 当店は小売用にある程度確保したので、最近もかえり注文が続きありがたいことだ。 養殖物も多く出回っていますが、当店は北海道産の天然物のみ販売している。 北海道漁連・…

5月にしては蒸し暑い

昨日雨と予報していてのに、朝から良い天気だ。 気温も27度と異常に蒸し暑い。 少し前からブログにも書いている通り、明日から浜松祭り。 今日は前夜祭だ。晴れてよかった。 昨日は休肝日にしたので、今日はまたお酒が飲める。 別に量を多く飲む訳ではない(…