2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレドラマ「おせん」に登場の、本枯節かつお節

日本テレビ系ドラマ「おせん」(毎週火曜日夜10時) 最終回に登場した、鹿児島県山川産本枯節鰹節。 ここに出てくる本枯節とは、昔ながらの硬い鰹節のことです。 半年近くかけ、カビ付けと天日干しを3〜4回繰り返して、旨みを熟成・濃縮した鰹節です。 ここ…

酒飲み父さんのおつまみに、干しホタテ貝柱

酒飲み父さんの肝臓強化に、 タウリンたっぷりのホタテ干し貝柱がおすすめです♪ お中元やプレゼントにも好評です。 ■ホタテとタウリン・肝機能向上 生ではなく天日で干したホタテの貝柱には、2粒で蜆(しじみ)の味噌汁10杯分のタウリンが凝縮されています。…

日テレドラマ「おせん」に登場 本枯節かつお節

いま、毎週火曜日夜10時から、日本テレビ系で「おせん」というドラマをやっています。第9回の6月17日のテーマは「本枯節のかつお節」。 老舗料亭の一升庵の女将おせん(蒼井優)が仕入先にしていた焼津かつお節屋が、鰹パック工場を作るため昔ながらの「本枯…

遠州浜松・松尾神社祭礼

6月15日は、当町(肴町)の氏神様「松尾神社」の例祭だ。 浜松には5月に大規模な浜松まつりがあるから、6月の松尾神社の祭りは少し盛り上がりに欠けてしまうのがちょっとつらい。今年は肴町が年番で、神社の幟(のぼり)立てや世話をしなくてはいけない。 また、…