2007年 花火大会真っ盛り

先日7月29日の日曜日、豊田市おいでんまつり』花火大会に行ってきた。


今年はじめての花火大会。また、おいでんまつりの花火大会に行くのも初めてだ。
15,000発もあげるというので、かなり期待して行った。
特に僕の住んでいる遠州・東海地方は全国的に見ても花火大会が盛んなところだ。



事前にインターネットで調べると、豊田市立元城小学校に無料に駐車場があるということなので、ナビをそこにセットして浜松を出発した。
車の温度計の外気温をみると37℃!!!
花火は7時からだというのに、2時ころ着いてしまった。
が、駐車場は9割近くうまっていた。

とりあえず車をとめて涼をとるべく、クーラーの聴いた効いた建物を探す・・・。
スカイホール豊田という出来たばかりらしい、体育館があったのでそこに入った。
案の定クーラーが効いていて涼しかった。



が、場所取りをするべく、すぐに会場のほうに移動。
矢作川河川敷にいくと、すでに場所取りのガムテープやらビニールヒモやらが
あっちも、こっちも、どっちも、そっちも・・・・・
に、張り巡らされている。
それでもどうにか場所を見つけて、持ってきた申し訳程度の敷物を引き場所確保!!
今回は、椅子を持って来るのを忘れた。
やはり、花火をみるには事前の準備が必要だ。
↓↓↓


次は、食料を確保すべく露店・屋台のあるほうへ歩く。
豊田市駅のほうに向かうと、ものすごい人であふれている。
飲み物を買おうとコンビニに入ったら、レジを待つのに15人くらい並んでいた。


←露店をやってみたい人はこちら(屋台も売ってるよ)

露店で、たこ焼きと(マヨタコ)・いか焼き・味噌カツ・どて煮とお茶を買った。
近くに『挙母神社』があるので、そこに寄ってお参りした。
ついでに顔を洗い、アイスを食べて一休み。

さて、場所取りをしたところに戻ろうとするとさっき以上の人ごみで、歩くのもままならないくらい。
例年35万人の人出があるというが、今年は40万人以上いるんじゃないかという感じgだ。


7時になって薄暗くなってくると、まずはスターマイン!
10号(尺玉)が連続であがる。
その後も、変わった新作の花火があがり続け、フィナーレはワイドスターマインとナイアガラ。
そのスターマインがすごかった。
白一色の花火が5箇所くらいから打ち上げられ、
2〜3分止めどもなくあがりっぱなし・・・・
圧巻!



初めて行ったけど、見ごたえのある花火大会だった。
さすが15,000発。という感じだった。


さて、今週8月5日(日)は奥浜名湖三ヶ日花火大会。6,000発
7日(火)は、藤枝花火大会。5,000発。
11日(土)は、ふくろい遠州の花火15,000発。
14日(火)は、中野町花火大会。4,500発。
を見に行く予定だ。

袋井といえば、全国屈指の高級マスクメロンの産地

花火大会・キャンプの必需品の準備はこちらで