結婚式とかつお節

matsusaku2010-07-26







NHKと申しますが、そちら松作商店さんですか?」

「はい・・・。」  

受信料でも滞納しただろうか・・・?
「番組制作会社のものですが、

7月18日に放送される 春風亭昇太小池栄子出演の


あなたが主役 50ボイス”という番組で

松作商店さんのかつお節の画像を使いたいのですが?」


「はいわかりました。いいですよ。」

・・・で、この写真がその画像です。上


番組の中で、

婚礼になぜかつお節を使うのかはてな 


というときの説明に、一瞬使用するらしい。 

一瞬びっくり


当店でスタッフに説明したのは、

「写真の上が背中側で 『雄節(おぶし)』 、

下がお腹側で 『雌節(めぶし)』 と呼ぶので、

夫婦仲よくとかけて、縁起がよいということ。


また、カツオは松魚とも書き、

松は長寿で冬でも枯れないので、これまた縁起がよい。

そんなわけで、お祝い事に使われるのです。」

ということ。


「番組内では、ボイス42の婚礼引き出物/かつお節には深い意味 

というところでお使いしますので、よろしくお願いします。」


「こちらこそ・・・。」



で ・・・ととのいましたびっくり

松作商店のかつお節とかけて

苦労したお年寄りの顔と解く

そのこころは・・・

我が身をけずって汗 いい味だしてます ニコニコ