鰹だしと鰹節だしの使い分け

matsusaku2014-06-24








料理屋さんでいただいたこちらの一品上昇

味噌汁とはまた違う、上品な鰹節の出汁が効いていましたナイフ&フォーク

目には見えなくても、ダシによって料理の味は変わりますびっくり

味噌汁には、通常のかつお厚削りが向きますが

薄味で繊細な茶碗蒸しは
こちら下かつお節厚削りのほうが味を引き立てますキラキラ



同じ鰹でもカビ付けをし熟成させたかつお節は、

生臭みが消えてうま味成分が格段に増えているのですニコニコ

話しは変わって、クイズを一問人差し指

ムシはムシでも、食べられるムシははてな

答えは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
いなごびっくり


僕はあまり好みではないんですが・・・眠っzzz