かつおぶしだよ人生は♪

最近、NHKみんなのうたで 『かつおぶしだよ人生は』 という歌が流れています。
歌っているのは、天才子役として活躍している加藤清史郎くん。

彼は、大河ドラマ天地人』 直江 兼続の幼少時代を演じたり、
フジテレビ系ドラマ「任侠ヘルパー」の羽鳥涼太役としても好演。
また、トヨタ自動車のCMの『こども店長』としても有名です。


作曲は、「およげ!たいやきくん」でも知られる佐瀬寿一氏。
歌詞は、こんな感じ↓

-------------------------------------------------------------------
猫に生まれてよかったよ
気ままに生きても誰も文句はいわないよ
まいにち毎日猫の手を
借りたいなんて人聞は
エ〜忙しそうにしてるけど
貸してくれよと 頼んでこない
それでそれでいいんだよ
ハア〜かつおぶしだよ人生は

                                                                                                                                    • -

この歌の意図するところは・・・


猫と 人間は、昔から仲良く癒しあってきた仲。
でも、今の人間社会は 『猫の手も借りたい』 とあくせく働く割には元気がないicon25

猫は今でもマイペース

そこで・・・

人間ももっと好きなことをやり自信を持って前向きに生きてほしいicon19icon24
という猫の側から励ましている、応援ソングなのだそうです。



 
加藤清史郎&アンクル☆させ/かつおぶしだよ人生は(CD) 
発売日2009年9月2日 10000円



寛政元年創業 かつおぶし屋 松作商店