遠州花めぐり

matsusaku2005-04-30

今日は、磐田市池田『熊野の長藤』を見に行ってきた。
磐田市は今年4月1日、旧磐田市、旧福田町、旧竜洋町、旧豊田町、旧豊岡村の5市町村が合併し、新しい「磐田市」となったばかりだ。


今日は気温29度もあり、Tシャツ1枚でいいくらいの、初夏の陽気だった。
10時頃行ったのだが見物客で溢れかえっていた。
藤の花は、ほぼ満開で良い香りを漂わせちょうど見頃だった。
屋台の出店で買った、味噌こんにゃくとところてんがおいしかった。


そのあと、磐田市見付にある見付天神のつつじ公園に行った。
満開のもの、咲き終わったもの、まだのものといろいろだったが、かなりの量のつつじで、見ごたえがある。


ここには、この地方に残る『しっぺい太郎』という妖怪を退治したことで有名な犬の「霊犬神社」がある。


30分くらい見て、『凛や』という和食の店で食事して、遠州天然温泉の『和(やわらぎ)の湯』に行って2時間くらいゆっくりして帰ってきた。
夜は、浜松祭りの準備と近隣町内の大工町の会所開き*1があったのでそのお祝いに、やはり近隣町内の田町・千歳町・鍛冶町・伝馬町・とわが肴町が合同で行った。
各町20人くらい集まり練り(浜松祭り独特の、練り歩く行進)をしながら行った。
そのあと自町に戻ってきて、何件か飲み歩きまた2時になってしまった。

*1:各町ごとの浜松祭りの準備をする拠点で会所開きをしてからは毎日祭りの役員が会所に詰め準備や町内参加者の応対をする。