名車トヨタ000GT


新名神高速道路の土山サービスエリア駐車場で見たトヨタ2000GTです。

1969年8月〜70年10月、世界中で108台だけしか生産されなかった中の1台です人差し指



この車は、日本で撮影された映画007は二度死ぬ(1967年製作)の中に登場します。


ショーンコネリーが初代ジェームスボンド演じ、丹波哲郎も出演した名作です。

その中で、ボンドカーとして使われたのがこのTOYOTA2000GTなんです。
何が良いかって、その話題性・希少性もさることながら、

職人が丹精こめて手作りした、ボディーの形。

広さだけを追及した今の車と違って、とても美しい流線型をしています。


思わず近くに寄ってしまいました虫眼鏡

小さくても燦然と輝く TOYOTA2000GTキラキラ のエンブレムです。


そして、この車が造られていたのは・・・ヤマハ発動機磐田工場。
1台1台手作業で作られていたのです。
パーツは新居工場、内装パネルは日本楽器製造が担当したそうです。

つまり、浜松の生んだ世界の名車なんです人差し指

価格は当時で238万円、カローラが6台も買る金額でしたびっくり
今、中古車で買っても2,000万円〜3,000万円するそうです。

ものづくりの町浜松。 世界の名品を生み出した町。

後生に誇れるものを残せるよう、僕たちもがんばりたいものです上昇

[1/43]トヨタ 2000GT/1967年/(ホワイト)