中居正広の金スマでシイタケ・・・

毎週金曜日に、TBSで「中居正広の金曜日のスマたち」という番組をやっています。
その中の企画で、ひとり農業を続けているディレクターの渡辺ヘルムート直道さん。
昨日は、原木を使ってシイタケの栽培をしていました。

原木を乾燥させて、椎茸菌を植えつける作業は、数が多いと大変です。

また、植えつけた原木すべてから椎茸が出るわけではありません。
気象条件にかなり左右されるからです。

でも、自然の原木からできあがったシイタケは格別なおいしさがあります人差し指
通常スーパーで安く売っている生しいたけは、菌床(きんしょう)栽培のものがほとんどです。

菌床栽培のしいたけは、このようにおがくずに栄養素を与えてして作るので、
見た目はきれいですが、なんとなく人工的な感じがします。


干ししいたけの場合は、逆にほとんどが原木栽培で、
国産の原木椎茸は、必ずこのようなマークがついています。

お店で買うときは、自然の森の気たっぷりのおいしい原木栽培を選びましょう上昇

松作商店の原木栽培干し椎茸はこちらよりどうぞ。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

当店の干ししいたけは九州産ですちょき
ちょっと宣伝ニコニコ