貧しさと質素の違い

matsusaku2016-04-12







「世界一貧しい大統領」として有名になり

退任するときは多くの国民から惜しまたという

ホセ・ムヒカ氏が4月5日〜12日の日程で只今来日中です飛行機

来日に際してのムヒカ氏からのメッセージとは、
日本国民は幸せなのか?


人びとは人として達成感を得ているのだろうか?

ということだそうです。

インタビューの中で、
「世界一貧しい大統領と紹介されたのは、
メディアの販売戦略だと思いますか?」
という質問に、ムヒカ氏は軽くウインクをし苦笑いしながら
「貧しいというよりは質素なんです。
経済的に貧しくても心は豊かですから。」
というようなことを答えていました。

昨年秋に、当ブログでもご紹介した

彼のインタビューを綴った絵本は


本当の豊かさとは何かを教えてくれる

エッセンスが詰まった大変素晴らしいものですキラキラ


また、以前来日したブータン国王も

物質的豊かさではなく心の豊かさを高めることを、

国の目標としていると話されていました。

今回ムヒカ氏は、新刊の発売を記念して下

出版社より招かれ来日されたそうです日本
今の日本人にとって
参考になることが多い本です。
ぜひ一度読まれてみてはいかがでしょうかニコニコ