◆秋の味覚のだしに◆椎茸のじく足、特価販売中!

matsusaku2005-09-16


秋の味覚の「だし」に、ラーメン屋さんの隠し味に、業務用椎茸のじく1kg。
ただ今特価販売中!
ご注文はこちらより。



国内産椎茸の足(石突き)だけを集めたものです。1袋1kg入り。らーめん屋さんの隠し味、居酒屋さんの料理のだしとしても好評。
価格も安く、だしも出て血圧降下に効果があります。

【血圧降下・ガン予防に椎茸水】
椎茸に含まれるレンチナンという成分にガン抑制効果があります。
また、エリタデニンという成分は血圧やコレステロール値を正常に保つ効果があります。
こうした有効成分は水に溶け出しやすいので、だしにする時も戻し汁は捨てずに使いましょう。
薬ではないので副作用もなく効き目も穏やかですが、毎日続けて飲むことが肝心です。



〔作り方〕:1回にお使いになる椎茸の足をさっと水洗いして、水につけるだけ。
夜に冷蔵庫に入れて戻しておくと翌朝にはしっかりダシ出ています。出し昆布と一緒に入れてもいいかも。
水500ccに椎茸の足20g位が目安です。
※原木栽培の乾椎茸では、石突(足の先の硬い部分)に木の皮や木の繊維がついていることがあります。きれいに洗って使ってください。



椎茸には、『原木栽培』と『菌床栽培』という栽培法方があります。

『原木栽培』は、秋から春に伐採したクヌギやコナラの木を、1メートルほどの長さに切り、これに椎茸菌を植え込んで森林内に伏せこみます。椎茸菌は約1年かけて原木内に菌糸を伸ばし、椎茸ができます。



一方『菌床栽培』は、おがくずに栄養材などを混ぜ、ブロック状に固めたものに椎茸菌を植え付け、空調施設を備えたハウス内で培養し、3カ月ほどで椎茸を発生させます。中国産など安く大量に出まわっているものがこれです。



菌床栽培のものは値段は安いのですが、香りが少なく硬めで味も落ちます。
足が細いのでほとんどが切り落とされて販売されています。