増上寺にて徳川家宝塔の解説を聞く

matsusaku2018-10-17




浄土宗の大本山増上寺です人差し指

浄土宗はご本尊が阿弥陀如来なので、

南無阿弥陀仏と10回唱えて参拝しますひみつ


そのあと本堂の右横にある安国殿もお参りしました上昇

ここには、家康が崇拝し幾度も災難を逃れたという

高さ約80?の秘仏黒本尊阿弥陀如来があります。


また、宝物展示室も見学し・・・
徳川将軍家墓所(霊廟)との共通券を買いお宝

本堂の裏にある霊廟へも拝観に行きましたスタコラ

門の中へ入ると

たまたま近くにいたボランティアガイドさんに

よかったら説明しますよ・・・と声を掛けられ

それならばと二つ返事でお願いしましたm(_ _)m

マイクもとの霊廟は現増上寺の左右に広がる境内にありましたが

東京大空襲で焼けたため戦後に西武鉄道グループのオーナー


堤義明氏が購入してそこに2つのプリンスホテルを建てました家

また、そこにあった二代将軍秀忠公の霊廟は


豪華絢爛だったが木造のため戦火で焼け炎

正室お江の方の宝塔の中へ一緒に祀られているひな祭り

ということや・・・

皇女として将軍家へ嫁ぎ

江戸城無血開城に尽力した和宮の宝塔は下


青銅製で葵ではなく菊のご紋がつけられている日本

・・・ということなど

説明書きにはない詳細なエピソードを


閉門時間が来るまで約1時間に渡り解説してくれました時計

ちなみに、当家の菩提寺

二代将軍秀忠の生母西郷局が開基のお寺なので

より興味を持って聞くことができましたニコニコ


〜天然だしと乾物の松作商店